2019年2月20日 阿寒湖氷上フェスティバル

久しぶりにレポートします。
去年は3月1日からの流氷ツアーに申し込んでいましたが新千歳空港が雪で着陸できず中止になりました。

今回のツアーは去年12月初めに申し込みました。足の調子が良くないのでキャンセルも考えましたがほとんど歩くことがないと思い参加することにしました。

今日は新千歳まで行きバスで移動し阿寒湖温泉に泊まります。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。3分5秒程度です。
 バスからの景色がほとんどです。最後に阿寒湖氷上祭りの動画も入れてます。
 DA PUNPの音楽が入り著作権法違反になると思われるので音はフリーのBGMです。

このツアーは新千歳空港に全国から集まりましたが47人でした。
高知県、岡山県、唐津や仙台からの参加の人もいました。
バスの前の方に今日通るコースの地図があります。

所が高速道が通行止めになっておりコースが変更になりました。
日勝峠を通る予定でしたが別のコースとなりました。
新千歳空港から4時間30分程度かかりました。

途中とても広い十勝平野を通りました。

途中道の駅で休憩です。

福岡に比べると陽が落ちるのが早いです。これは16時15分頃でした。

阿寒湖のホテルに着いたのが19時近かったのですぐ夕食です。

夕食後すぐに阿寒湖氷上フェスティバル「冬華美」を見に行きました。
ホテルからは近くゆっくり歩いて数分の場所でした。
これは滑り止めです。レンタルを申込ましたが買っても安く千円でした。
上の小さい方を靴の先にひっかけ大きい方を踵の方にかけます。
滑り止めは先だけなので先に重心をかけて歩くのがコツだそうです。

これが阿寒湖畔の会場です。
途中歩く所は凍ってツルツルの所がありました。会場の気温はマイナス7度でした。
動かずにじっとしているとやはり寒く感じます。

19時30分頃から会場左上の火を広場に移す儀式がありました。

この後は20時10分から花火でした。
距離はマニュアルで無限遠に合わせてましたがピンボケでした。

ホテルの人に聞くと今日は暖かいと言ってましたが福岡とは感覚が随分違うようです。