2018年11月13日 糸島市 立石山

今日は糸島市の立石山に行ってきました。
久しぶりに海岸の反対側から登りました。確かこちらからは3度目です。
海岸側より断然楽でした。山頂ではすぐに下りたので34分で戻ってきました。
あまり運動にはなりませんでした。

この後芥屋の大門の方へ行き、花を見たりドローンを飛ばしたりしました。

立石山の短いムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください
  1分35秒程度です。芥屋の大門のムービーは別です。このページの下付近。

登山口です。近くに3、4台程度駐車できる広場があります。

山頂の少し前で眺望の良いピークを通過します。

立石山山頂です。

下山後は芥屋の大門の駐車場に行きました。
海岸の方へ行くとツワブキとダルマギクが満開でした。
ツワブキ

ダルマギク

風があり寒いくらいでした。

ドローンを飛ばそうかと思いましたが風が強そうなので反対側の海岸に行きました。
風速が5m以上では飛ばさないように国交省のマニュアルに書いてあります。

ホソバワダンはこちら側で多く見かけました。

こちら側はあまり風が強くなかったのでバッテリぎりぎりまで12分間程度飛ばしました。
12分は今までで一番長いと思います。
リターンホームの残量しかないので今すぐ帰還してくださいの標示。
この後自動的にリターンホームを始めました。
そして近くまで戻ってきたら手動で着陸です。

芥屋の大門の高さは63mとのことでドローンで充分上まで飛ばせます。
向こう側に回り込みたいのですがこの機種(Spark)では目視外飛行は許可されないので諦めです。今日のドローンの最大高度は91mでした。
ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。1分50秒程度です。

登山口(09:26)-立石山(09:43)-登山口(10:00)