2018年10月17日 砥石山~三郡山

今日は三郡縦走路を歩きました。
今月25日からシェルパのツアーに参加しチェジュ島のハルラ山です。
10時間程度の歩きとなりそうなので歩けるか確認のためです。
コースタイムに書いてますが8時間以上になりました。私は特に下りが遅いです。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。8分15秒程度です。
  動画だけの編集です。長いですが登山道の様子だけのムービーです。

下の駐車場に止めました。他に車はなく1台目でした。上の駐車場も1台もなしです。

これから先の写真は動画から切り取ったものであまり良くありません。
切り取ってトリミングしたりで時間もかかりました。

宇美林道を進みました。ここを歩くのは久しぶりのような気がします。
左は前砥石登山口です。右はその先で林道が土砂崩れで完全にふさがれていました。
左を通れるようにテープがありました。今年7月の大雨の時崩壊したらしいです。

左は砥石山登山口、右は砥石山です。

水分を補給して出発、鬼岩谷山頂です。ここで引き返すことにしました。

砥石山を通過し前砥石山です。

前砥石から三郡山までいくつか分岐があります。
前砥石登山口分岐、つき谷Aコース分岐、内住峡分岐、つき谷Bコース分岐等です。

見落としそうだった内住峡分岐です。

三郡山です。誰もいませんでした。ここで軽く食事です。

宝満山の方へ進みます。
頭巾山分岐、難所ヶ滝分岐、河原谷分岐を通過します。

左は仏頂山手前の分岐です。ここから右に進みました。
すぐ先でウサギ道に合流し、下って行くと河原谷への分岐を2回通過します。

2回目の分岐の少し先で猫目コース分岐です。

このコースの名前は猫目コースと宇美新道コースの二つの標識があります。
猫目コースの名前の由来はわかりませんが、猫目コースとします。

久しぶりの猫目コースで急坂は沢に下りる直前だけの記憶でしたが、今日はずっと前から急坂と感じました。ここを下るのは3回目だと思いますが初めてのような感じです。
曲げると膝が痛いのでゆっくり下ります。以前より10分程度は時間がかかってます。

右の写真からが最後の急坂です。

右は沢に下りた所です。

沢に下りて3、4回右へ、左へ渡渉しますがわかりにくい所がありました。
下の写真の部分です。
沢を渡った先が真っすぐは進めないようです。左に薄い踏み跡があり探した人がいたと思われます。真っすぐ進み正面の右の岩の向こうを見ると歩けそうにありません。
左に3m程度進むと右に登山道がありました。写真の大きな岩のすぐ左です。
あの大きな岩にペンキか何かで標識でもあればわかりやすいですが。

この後は少し荒れた狭い道を進むと広い林道にでます。
林道を右に進むと沢を渡渉します。橋はないので歩きやすい所を通ります。

沢を渡るとすぐ先が河原谷林道です。大きな岩が4個程度並んでいる所です。
ここからは林道を左に進み昭和の森駐車場に戻りました。

今日は下山するまで途中で会った登山者は二人だけでした。
砥石山から前砥石へ向かう急坂の下りで、女性のの登山者が走って追い抜いて行きました。
篠栗から太宰府まで縦走中とのことでした。
もう一人は三郡山から宝満への下りの所で男性の登山者とすれ違いました。
久しぶりでしたが最近は歩く人が少なくなったのでしょうか?。

久しぶりに8時間以上歩いたように思います。
足は段々痛くなりましたがゆっくりだと大丈夫です。
以前のコースタイムと比較すると全体的に遅くなっています。
去年5月の三郡縦走と比べても鬼岩谷から三郡山だけでも15分程度多くかかっています。
一番は年による体力低下だと思います。

-------------------------
今日途中で見た花です。花は少なかったです。

アキノキリンソウ                   サラシナショウマ

キバナアキギリ                   リンドウ

動画から拾った時間ですが間違いがあればすぐ修正します。GPSからは拾えませんでした。

昭和の森駐車場(07:50)
-宇美林道入口(08:05)-前砥石山登山口(08:38)-林道崩落地(09:01)-砥石山登山口(09:10)-砥石山(09:52~)-鬼岩谷(10:24)-砥石山(10:51)-前砥石山(11:12)-つき谷Aコース分岐(11:47)-つき谷Bース分岐(12:27)-三郡山(12:42~12:56)-頭巾山分岐(13:17)-難所ヶ滝分岐(13:31)-河原谷分岐(13:43)-仏頂山手前分岐(14:02)-うさぎ道合流(14:06)-河原谷分岐(14:47)-猫目コース分岐(14:49)-河原に下りた(15:38)-沢渡渉(15:58)-河原谷林道に合流(16:00)-昭和の森駐車場(16:21)

歩行距離 15K以上  累積標高 1000m以上
GPSからは正しい距離、標高差は取れませんでした。

青が今日の軌跡です。なぜか途中軌跡を拾っていませんでした。