2018年9月25日 海上要塞観光・帰国

今日はフィンランド最後の日です。
朝から自由行動で13時頃までホテルに戻れば良いことになっています。
日本の場合だとレンタカーを借りたりで出かけるかもですがトラム(路面電車)に乗ることにしました。

朝乗る前にチケット(カード)を買いに行きました。キオスクで買えると聞いていましたが、ホテルから5分程度の所にありました。

自動販売機で買おうかと思ってその前で考えていたら店員さんがこっちだといいます。
帰りは乗るかどうかわからないので1枚だけ買いました。これです。

切符は確か2時間有効だったと思います。最初に乗ってタッチした時から2時間です。
この切符でトラム以外にも乗れます。

ムービーを作成しました。これは自分の記録用を公開しました。
 普通はできるだけ良い所だけを残してアップしています。
 動画は沢山撮ったので元の動画の1/3程度を編集してます。
 マーケット広場に着いて舟でスオメンリンナを往復し歩いてホテルに戻るまでです。
 そういう訳ですので興味のある方はここをクリックしてください。11分45秒程度と長いです。
 年をとると忘れやすくなるので何でも動画に記録です。例えばWifi接続や世界データ定額の接続などもiPadのスクリーンショット機能を利用し動画で残しています。

舟に乗りますがトラムと同じチケットで乗ることができます。
係員も誰もいなくて乗りました。ゲートを通る時にチケットを無接触で読み取る装置があるのではと思いましたがこれは想像です。

10分程度で着きました。右は舟の内部です。

海上要塞の島の地図です。

舟を降りて右に行き橋を渡ると建物は工事中で戻りました。

戻る時橋の付近から見えた教会に行きました。
島の中ですぐに眼につく教会です。スオメンリンナ教会です。

フィンランドでは花はほとんど見ませんでした。これは教会横の広場で見かけました。

ゆっくり島内を歩きたかったのですがとても寒かったです。
舟を降りた所の近くにマーケットがありました。日本のコンビニのような店でした。
島内の地図はないか店の人に聞くと、近くにいた客が地図があると言って案内してくれました。

そこは観光案内所でした。左ドアの所だったと思いますが倉庫のような入口でした。

中に入ると壁に各国の観光地図付案内書が並べてありました。
下の段、右から2番目です。右写真

案内した人は近くに住んでると言ってました。

島に来たのは9時10分頃でしたがボート乗り場に行くともうすぐ出発だったので乗りました。
20分間隔の運行のようで10時発で戻りました。
乗る時も係員はいません。ゲートはすぐに開きました。

マーケット広場に戻り熱いコーヒーを飲みました。
店の人は昨日は暖かかったけど今日は寒いと言ってました。

ホテルの集合時間までは充分あるので歩くことにしました。
少し起伏のある道です。動画は沢山撮りましたからその中から。

地図を見ながらですが標識のフィンランド語はわからないので戻るまで4回聞きました。
Google Mapと言う便利なのがあるのを忘れてました。
ゆっくり見物しながら歩いたのでホテルまで30分近くかかりました。

フィンランドの人は英語も皆しゃべります。
ホテルに着いて時間があるので昼食に行きました。
ぶらぶら歩き朝キオスクでチケットを買った所のビルに入るとPICNICと書いたレストランがありました。
サーモン料理とパンで10ユーロ40セントでした。

その後すぐ横のスターバックスでコーヒーです。日本で飲む時と同じスモールと注文しましたが日本でのラージのような量でした。3ユーロ20セントでした。
日本でSサイズは302円ですが3.2ユーロは420円程度になりますね。

ホテルに戻って皆揃ってバスで空港へ出発です。

ヘルシンキのヴァンター空港についてまず飛行機のチェックインです。
パスポートを読み込ませ座席が決まりました。
次に荷物を預けに行きました。予備電池は全て機内持込です。
ここで東京からの人達と別れます。
東京行、名古屋行、福岡行それぞれ違うゲートです。

16:30出発予定が17時頃になりました。ここからがまた長い旅です。

帰りの便は空席が多く真ん中の列でしたが私は通路席で左二つは空いてました。
ただひじ掛けが真っすぐまで上げられないので横になれませんでした。

飛行機で私は眠れないので映画を3本見ました。
古い映画でジェームスボンドのゴールドフィンガーやサンフランシスコの大地震の映画等です。
日本語は選べないので英語ですが、何もしないより退屈しません。
映画は子供用と普通があり1/9~9/9まであり60本程度は選択できたようです。
日本語の映画は見つかりませんでした。

飛行経路は行きとほぼ同じようです。

近くなって到着まで3時間程度になりました。

行きと帰りが一番疲れますね。飛行機の中で眠れる人はいいですけどね。
帰りは太陽と逆方向なので時間が早く進む感じで福岡着は26日朝8時頃でした。

今回の旅行ではオーロラは見ることができませんでしたが、落とした財布が戻ったり幸運なことがいくつかあったり、不思議なこともあったりしました。
それらについては別ページでまとめてレポートします。
フィンランド旅行の思い出としてページを作りました。

それと間違った所に気が付いたらその都度修正します。
旅行で撮影した画はファイル数で1000近くあり、その内およそ半数以上は動画です。
良さそうなのがあれば順次追加して行きます。