2018年9月2日 英彦山

今日は英彦山です。
今年の山開きの日に正面登山道で下山しました。正面登山道を通り登る事は最近ありません。2011年の大雪の1月に登った記憶はありますがそれ以来かもです。
まだ暑いので疲れると思いましたがゆっくり歩くことにしました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。4分45秒程度です。
  別所駐車場から中岳まで歩いた記録だけです。

奉幣殿までは石段を通らず少し東側を通りました。

駐車場から車道を100m程度進んだ所に左写真の案内板があります。
その案内板の反対側から右に入ります。

緩い坂を真っすぐ進みます。途中右に第一番札所を見て通過します。

すぐ先で車道に出ます。これは奉幣殿の裏に続いています。
車道を右に進むと一度下り旧亀石坊庭園を通ります。

奉幣殿の裏から奉幣殿に到着です。やはり暑くすぐに水分補給です。

石段を通るより楽かもしれません。特に下りは石段では膝があまり良くないので今後はこちらを通ろうかと思いました。

鳥居の下の石段を上がります。
最初のクサリ場があります。クサリの所より左側の方が上がりやすいです。
09:09

場所の説明が難しいので通過時刻を書きます。
09:20                         09:21

09:27                        09:37

09:41                         09:44

09:45 クサリ場                   09:47

09:51 中宮

10:07                         10:16

10:26 行者堂

やっと中岳です。 10:45

日曜ですが中岳の広場に登山者はほとんど見かけません。3人か4人。
広場から東の方向の展望です。

休憩小屋の温度計は20度程度でした。

帰ってから別所駐車場からの時間を2011年1月22日と比較しました。
別所から中岳まで2011年は2時間1分、今日は2時間8分でした。
2011年は奉幣殿でアイゼンをつけて歩いたのに。
体力が落ちたのと暑かったのでこんな時間かなと思いました。

下りは北西尾根を通りました。

すぐ先の梯子の所の左にロープがありますが、もう少し左にも新しいロープがあります。
今日はその新しいロープを利用しました。

すぐ下で以前のロープの所に出ます。手前が以前のロープ、先に新しいロープ。

この後はバードラインを横切って野営場に下り、ショートカットの登山道を通り別所駐車場に戻りました。

花はあまり見かけませんでした。2、3種だけなのでレポートはなしです。

これはオオヤマレンゲの実とニシキキンカメムシ

別所駐車場(08:37)-奉幣殿(08:56~)-クサリ場(09:09)-次クサリ場(09:45)-中宮(09:51)-紅葉谷分岐(09:59)-行者堂(10:26)-中岳(10:45~11:11)-ロープ場(11:22)-バードライン(12:01)-野営場(12:25)-別所駐車場(12:43)