2018年7月12日 立石山

今日は糸島市の立石山です。
暑かったです。天気予報では糸島市の気温は30度を超してますね。
200m程度の山なので山の上も30度以上だったかも。
風もなく今年で一番暑かったです。家に帰ってきてもまだくたくたの感じです。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。5分40秒程度です。

海の家の駐車場から出発です。
以前登山口にあった閉館中のビーチホテルは解体され、現在新しい建物が建築中でした。
登山口は変わりずっと手前になっています。

左が登山口ですぐ先に右の案内板があります。

新しい登山道です。

上の右写真の先で少し下ります。そして少し進むと旧登山道分岐です。
右が旧登山道分岐です。旧登山道の右への標識は展望岬となっています。

旧登山道の分岐を左に進むとここからは以前の登山道となります。
標識は新しくなっています。

途中から展望が開け岩の多い道となります。

鳥居の手前を右に進みます。

立石山山頂です。

ここより先のピークの方が展望が良いので先に進みました。
先に二つのピークがあります。
以前ピークに「立石山景勝の地」の標識がありましたが見つかりませんでした。
立石山山頂に景勝の地まで2分の標識があるので最初のピークだと思いましたが?。
もう一つ先のピークまで行きました。ここも展望は良いです。

暑いので水分を補給したりでゆっくり歩きました。
立石山に戻った所で最初のピークにiPadを忘れたのに気づき取りに戻りました。
二つのピークの間の坂は短いですがなかなか足が動きません。
やっと立石山に戻ってきました。

鳥居の横を通ります。展望が開けます。

展望の良い場所にベンチがあります。ここでドローンを飛ばしました。

少し下りまた展望の良い所があったのでまたドローンを飛ばしました。

この後は来た道を戻りました。
旧登山道分岐に近づいた所で二人の登山者を見かけました。今日見たのはこの二人だけでした。

駐車場に戻り海の家でかき氷です。暑い時は最高です。
このあと食事もできるのでゆっくりチャーハンも食べました。

時間が早いので芥屋の大門近くの駐車場に行き海岸でまたドローンを飛ばしました。
最近はある程度慣れてきたので飛ばすのが楽しくなりました。
できるだけ山にはドローンは持って行こうと思っています。送信機を含めて500g程度です。

駐車場(09:40)-立石山登山口(09:41)-旧登山道分岐(09:50)-鳥居(10:23)-立石山(10:26~)-最初のピーク(10:37)-2番目のピーク(10:39)-立石山(10:58)-最初のピーク(11:04)-立石山(11:09)-鳥居(11:15)-ドローン飛行(11:22~11:38)-ドローン飛行(11:44~11:55)-旧登山道分岐(12:11)-立石山登山口(12:19)-駐車場(12:22)

歩行距離 3.0K  累積標高 310m程度

青が今日の軌跡です。海の中の青の軌跡は2010年芥屋の大門遊覧船に乗った時のものです。
海外沿いの28mピークの左の赤い軌跡が旧登山道です。