2018年6月27日 倉木山

今日は倉木山です。何度も登ってますが前回は2016年9月でした。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。4分20秒程度です。

雨乞岳林道の駐車場から出発です。右は倉木山登山口です。

すぐ先の急坂、山麓コース分岐は右の山麓コースに進みました。

左は山頂まで1.5Kmの標識(手振れ)です。右は山頂まで1Kmの標識です。

1Kmの標識を過ぎて平坦に近い道を進むと山頂まで10分の標識です。
ここから左に曲がり坂は急になります。

倉木山山頂です。

下りは急坂コースを通りました。少し戻り右に入ります。
風が吹いて笹全体が動くと台地が揺れているような錯覚を感じます。

笹の中を歩くのは割と長く20分程度かかったかもしれません。
でも道はわかるし平坦に近いので楽です。
はっきり道が見えるわけではありませんが、足が引っかからなければ道です。

笹の中を通り抜けると急坂です。
ずるずる滑り足を踏ん張って下るのでここが今日一番疲れました。
急坂下りに30分近くかかったかもしれません。

山を歩いている間、雷のような音が聞こえていましたが日出生台の射撃演習でした。
帰りに日出生台を通るとゲートに射撃中の表示がありました。

時間が早かったせいか途中で登山者に会ったのは一人だけでした。

-------------------------

シライトソウ                     ホタルブクロ

ヒメユリ 今年は開花が早いですね。

駐車場(08:05)-倉木山登山口(08:13)-山麓コース分岐(08:16)-山頂まで1.5Km標識(08:32)-山頂まで1.0Km標識(08:46)-山頂まで10分標識(09:00)-倉木山(09:14~09:17)-三角点?標識(09:24)-山麓コース分岐(10:12)-倉木山登山口(10:16)-駐車場(10:26)