2018年6月9日 貫山

今日は貫山(ぬきさん)です。
いきなり貫山と書くとどこの山?と思われる方がいるかもですね。
地図にあるように平尾台の山です。久しぶりに貫山に行きました。
特に東方向の展望が良い山ですが花優先で平尾台にくるとなかなか足が向きません。

茶ヶ床園地から出発です。
茶ヶ床園地から貫山の方向です。天気はいいですが少し霞んでいます。

農道を進み途中から右の大平山の方へ曲がります。

坂の途中にベンチがあります。左先が大平山です。
大平山は大勢のグループの人達が休憩中でした。

貫山へ向かいますが四方台の手前の急坂が見えます。今日一番の急坂です。
右は大穴分岐です。

ゆっくり上がり四方台に着きました。先に見える山が貫山です。
右は少し下った鞍部の井手浦分岐です。ここから坂が始まります。

四方台の前の坂と比べると急ではありませんが少し長いのと先ほどの急坂の疲れがたまっているのでゆっくり上がりました。
坂を上がるとすぐ先に山頂が見えます。

やはり霞んでます。人の目では空港もなんとか見えます。

山頂で見かけた方は3人だけでした。
山頂は風が少しあり涼しかったですが、5分程度で出発です。
井手浦分岐でどちらに進むかちょっと考えましたがまっすぐ進みました。

四方台を通過し緩い坂の尾根を進みます。先に見えるピークは周防台です。

周防台の先にパラグライダーの飛んでいるのが見えました。
岩山の横を通り岩山分岐まできました。

岩山分岐から茶ヶ床園地への道を進もうとしましたが左下に水源地があるためかここは通行禁止になっていました。
右に少し進みましたがまだ戻り中峠経由で戻りました。

今日見た花です。花は少なかったです。
今まで見た場所なのでこれはツレサギソウだと思います。1本だけでした。

ウツボグサ                     オカトラノオ

これはヤブレガサの花では。右が葉です。

----------------------------------------------------
早く下りてきたのでこれから英彦山に向かいました。
深倉峡の復旧工事がどの程度進んでいるか様子見です。
今年3月13日に進んだほんのちょっと先まで車で進めました。
大型の機械が入り作業中でした。作業中の人はこれから先は通行止めですとのこと。
機械の横を歩いて進むのも無理のように思いました。工事は7月末までかかるとのことです。
何とかユーターンして戻りました。

一昨年見た場所でのヒナランは見つかりませんでした。

茶ヶ床園地(08:44)-大平山(09:22)-大穴分岐(09:53)-四方台(10:09)-井手浦分岐(10:16)-貫山(10:40~)-井手浦分岐(11:00)-四方台(11:08)-岩山分岐(11:34)-中峠(11:40)-茶ヶ床園地(11:53)