2018年5月25日 扇ヶ鼻 ミヤマキリシマ

今日は九重 扇ヶ鼻に行きました。
今年は開花が早いようですが扇ヶ鼻のミヤマキリシマの見頃はまだ先ですね。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。4分10秒程度です。
  写真だけではわかりにくいので動画も含めています。
  ドローンの動画も含めています。手持ちカメラの動画より安定しています。

牧ノ戸登山口です。

第2展望所から扇ヶ鼻の方向です。
ミヤマキリシマが満開の時はここから見てもすぐにわかるのですが今日はだめでした。

今日は天気が良いためか登山者が多かったです。

星生山の斜面は色づいているのが見えました。

扇ヶ鼻分岐から右に曲がり急斜面はいつもミヤマキリシマが綺麗な所ですが蕾が多かったです。

ここの斜面のミヤマキリシマをドローンで撮影しようと持ってきましたががっかりです。
とりあえずここと扇ヶ鼻山頂と赤川寄りの3ヶ所でドローンを飛ばし撮影しました。
急坂を上がると扇ヶ鼻の山頂が見えます。

扇ヶ鼻山頂から東の方向です。

戻る時に赤川登山口の方へ50m程度寄り道しました。
ここはかなり開花が進んでいます。朝早くから陽が当たるせいではないでしょうか。

この後はゆっくり来た道を戻りました。

---------------------------
今日見た花です。最初は扇ヶ鼻往復で見た花です。
今日の花の名前は自信がありません。

イワカガミ                      ハルリンドウ

マイヅルソウ                    ミツバツチグリ?

早く山を下り時間があったので他の場所へ花を探しに行きました。

ワニグチソウ                    不明

ナルコユリ                     キンラン

不明

-----------------------------------
持病の腰痛の話です。
19日金曜日は朝立ち上がりに苦労するほど腰が痛みました。
病院に行くと最近MRIを撮ってないのでやりましょうでした。
すぐに午後MRIを取り24日が説明でした。九大の整形の先生です。
病名は腰部脊柱管狭窄症だったと思います。そしてすべり症1度でした。
3年前とあまり変わっていないようでした。
2016年11月からノルスパンテープという痛み止めを使っていましたが、使い続けるのは良くないのでいつかやめるようにと言われていたので4月からやめていました。
いつも診察の時には山の話をしたり動画を見てもらったりでした。
先生も以前登山はやったことがあり、私の気持ちもある程度わかるようで、それではまた始めましょうとなりノルスパンテープを使うことになりました。
痛み止め錠剤を飲んでもあまり聞きませんがこれはいいです。
1週間貼ったままで風呂に入ってもいいし山登りの宿泊のばあいでも便利です。
しばらく様子を見ながら山歩きをします。

牧ノ戸登山口(08:11)-沓掛山(08:36)-扇ヶ鼻分岐(09:23)-ドローン撮影(09:28~09:55)-扇ヶ鼻(10:12~10:35)-扇ヶ鼻分岐(11:17)-沓掛山(12:19)-牧ノ戸登山口(12:45)