2018年4月9日 八面山

今日は大分県中津市の八面山に行きました。始めての山です、

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。5分40秒程度です。

これは駐車場の案内板です。
今日歩いたのは左上の山頂探訪コースと大池探訪コースです。

左が山頂探訪コース入口です。ここが林道終点で近くに車を止めました。
左に木の階段を下ります。

山頂までに第1展望地、第2展望地を通過します。

八面山山頂です。

山頂からの展望です。

右先に福万山、その手前に鹿嵐山、左先に由布岳、鶴見岳です。
由布岳、鶴見岳は霞んで確認できませんでした。

左は第3展望地、右は第4展望地です。それぞれ標識があります。

第5展望地を通過します。

この先は八面山小池の堤防を通り山頂探訪コース出口に出ました。

山頂探訪コース入口の駐車地点は車道を歩いてすぐです。

山頂探訪コースはゆっくり歩いて1時間程度でした。

次は車で少し下り大池探訪コース入口に車を止め歩きました。
ただ歩くだけのようなコースだったのであまり写真は撮りませんでした。
林道のような広い道です。ゆっくり下ります。

池の手前で左に向かい時計周りで大池を一周しました。

途中橋の先にロープがあり何かなと思って回り込むと車両侵入禁止でした。
大池探訪コースは下側の入口からの方がこの場所に近くその方が良いと思います。

ずっと池を回りました。池の手前の分岐点付近で軽く食事をとりました。

また林道を歩いて駐車地点まで戻りました。

林道歩きが長く山頂探訪コースより時間がかかると思います。

入口に戻り案内図を見て車で移動し天空の道展望所に寄りました。

霞んでなければ周防灘が良く見えるはずですが。

---------------------------
今日見た花です。少なかったです。

フデリンドウ                     ハナニラ

山頂探訪コース
山頂探訪コース入口(10:00)-山頂220m標識(10:13)-八面山山頂(10:19~)-第3展望地(10:29)-第4展望地(10:32)-第5展望地(10:35)-山頂探訪コース出口(10:52)-山頂探訪コース入口(10:55)

大池探訪コース 1時間30分はかかったと思います。
入口(11:05)-大池堤防上(11:26)-食事(11:51~)-入口(12:30頃)

山頂探訪コースの軌跡はありました。大池探訪コースの軌跡はありません。
この地図では八面山山頂は別の場所のようですが八面山山頂標識を見た場所の方が標高が高いです。
左上の八面山の所は594mです。山頂標識を見た場所の標高は659.4mです。