2018年3月28日 みやま市 清水山

今日はみやま市の清水山です。2015年11月に登ったので2度目です。
今の時期どこか桜が見頃の所がないか検索してここに決めました。
時間が早かったので、この後秋月城址、草場川の桜並木、甘木公園にも寄りました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。4分10秒程度です。

早いせいか駐車場は空いておりすぐ止められました。
駐車場から先に車道を歩きます。

これは五百羅漢の説明板です。

門を潜り石段を上がります。

石段を上がった所が清水寺です。右に進み五重塔の前を通ります。

石段を上がると車道に出ました。ここが第3展望所らしいです。
  第3展望所や第1展望所は標識が見つからなかったので違うかも?

第3展望所に出た所から車道の左先に登山道入口が見えそこから進みます。

急坂はありません。尾根に出て左に進みます。

途中緩いピーク(294m)があり少し下ります。
山頂が近くなると急坂ですが長くはありません。
展望が開けた所に出るとすぐに山頂の広場でした。

山頂の桜です。

見頃です。

山頂では10人程度の登山者を見かけました。
春霞と言うのかわかりませんが遠くは霞んで見えません。雲仙は全く見えずです。

帰りは同じ道を通りました。

第3展望所からは近くの人の案内で竹屋の前を真っすぐ進み第1展望所を通り駐車場に戻りました。

----------------------------------------
帰りにも桜の名所に寄りました。

最初に寄ったのは秋月城址です。
すごい人出で公営駐車場は満車で駐車場を探してなんとか駐車できました。
見頃です。

草場川の桜並木です。夜はライトアップするそうです。
草場川は秋月から流れる川の下流の所です。

最後は甘木公園です。ここもライトアップするようです。
同じ名前の甘木公園が大牟田市にもあると知りましたがこれはあさくら市です。

とにかくすごい人出でした。秋月城址と甘木公園が特に多かったです。
今日は水曜なのに土曜か日曜かと思うほどでした。

駐車場(09:23)-清水寺(09:40)-第3展望所(09:46)-尾根に出て左へ(09:59)-清水山(10:14~10:27-尾根より右へ(10:38)-第3展望所10:49)-第1展望所(11:00)-駐車場(11:13)

iPhoneとジオグラフィカ使用です。