2018年3月10日 地島 ツバキ祭り

今日は2年振りの地島です。今日はツバキ祭りが開催されていました。
神湊駐車場に何とか駐車し切符売場に行くと臨時便が出ていました。
10時5分に乗るつもりでしたが9時45分発の臨時便に乗りました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。3分5秒程度です。
  ヤブツバキ祭りとは言わないようですね。ツバキ祭りに変えました。
  ウグイスの声が聞こえるようにレベルを部分的に少し上げました。

今日は祭りの日なので行きも帰りも臨時便が運行されていました。
すごい人でした。とても座席に座れるような状況ではありません。

左に進み厳島神社に寄って先に進みました。
すぐ先の右写真のつばきロード入口から右に入りました。

車道の終点から木の階段です。上がった所が大敷展望台です。

左写真のピークの方へまた木の階段を上がります。

展望が開けた所に出るとそこが沖ノ島展望台でした。
沖ノ島は見えませんでした。

沖ノ島展望台からは下りの道です。木の階段もあります。
途中ヤブツバキの花が落ちている所を通過します。

すぐに太師堂に到着しその前の石段を下ると車道に出ました。太師堂入口です。
左写真が太師堂から降りてくる石段です。車道を右に進みます。

車道を少し下った所に倉瀬展望台入口があり右に進みます。
分岐の所には関係者が待機中ですので道を間違うことはないと思います。

道の横にはヤブツバキが多く咲いてウグイスの鳴き声も聞こえます。
車道の終点まで行き少し林を歩くと倉瀬展望台です。

沖ノ島は微かに見える程度でした。写真に撮るには無理でした。
展望台の先は崖になっていました。

戻りでは多くの人とすれ違いました。
元に戻る途中で祇園山入口付近から白浜港への近道を通りました。
標識は消えて読めません。
あまり人が歩いていない道ですがずっと戻るより5分以上は短縮できます。。

白浜港に着きました。船待ちの人を10人以上見かけました。
時間があるので歩いて泊港まで戻ることにしました。

倉瀬展望台入口を通過、太師堂入口を通過、少し先から下りとなり地島小学校横を通過します。
つばきロード入口を通過、殿様井戸の標識の左の道を通り泊港に戻りました。
広場には出店もありました。サザエの壺焼きがとても安くおいしかったです。
帰りも臨時便があり予定より早く帰りました。

-------------------------------
ヤブツバキの花です。

ヤブツバキ以外に咲いていた花です。
スミレ                         オオイヌノフグリ

スイセン

泊港(09:59)-大敷展望台(10:19)-沖ノ島展望台(10:31~)-太師堂入口(10:52)-倉瀬展望台入口11:02)-倉瀬展望台(11:23~11:56)-白浜港近道分岐(12:11)-白浜港(12:18~)-倉瀬展望台入口(12:28)-太師堂入口(12:41)-つばき道路入口(13:00)-泊港(13:04)

青が今日の軌跡です。iPhoneとジオグラフィカ使用です。