2018年2月7日 天拝山・四王寺山

今日は天拝山に行きました。花は見つからなかったので帰りに四王寺山に寄りました。

天拝山のムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。3分程度です。
  面白い所はありません。ただ歩いた記録だけです。

正面登山道からです。鳥居を潜りすぐ先にシャクナゲ谷入口があり入りました。

積雪は5センチないかもですが白くなっています。
砂防ダムの横を通ります。

右写真は正面登山道に合流する所です。

正面登山道に出ると石段が多くなります。
右は天拝山に着いた所です。

展望は良くなかったです。雪が降り霞んでました。

下りはシャクナゲ谷は通らず正面登山道を通りました。
道は広く緩やかなので歩きやすいです。

シャクナゲ谷では誰にも会いませんでしたが正面登山道の下りでは20人近い人とすれ違いました。

セリバオウレンを探しましたが雪の下で見つかりませんでした。

里山の山歩きは林の中で風が当たらず寒く無くていいですね。

-------------------------------------
太宰府天満宮に寄ってその後四王寺山にセリバオウレンを探しに行きました。

ここも雪の下でだめかと思ってましたが、しばらく眺めていたら見つかりました。
近づけないので300ミリの望遠で撮影し、さらにパソコンで拡大しました。
見つけたのはこれだけでした。

所で四王寺山では登山者に会いませんでした。
人の足跡もありませんでしたが動物の足跡がたくさんありました。
これは何でしょうかね。四王寺山で鹿は見たことないので猪でしょうか?

天拝公園駐車地点(09:22)-シャクナゲ谷入口(09:29)-正面登山道合流(09:46)-天拝(09:55)-シャクナゲ谷分岐(10:04)-荒穂神社入口(10:10)-シャクナゲ谷入口(10:22)