2018年1月27日 英彦山 四王寺滝

今日は英彦山です。寒波が続いたので滝は凍っているだろうと思って行きました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。4分30秒です。

別所駐車場はほぼ満車でした。右は奉幣殿です。

鬼杉分岐は左に進み、右は梵字岩入口です。

四王寺滝入口です。ここでアイゼンを装着しました。

四王寺滝に着きました。

滝で見かけた登山者は10人以上だったかも。
レンズに雪がついて白くなっています。

ここから行者堂に向かいました。岸壁に沿って左に進みます。

上り口がわかりにくいです。ここは4回目だったのでこの付近と思って上がりました。
急坂ですが2ヶ所岩に上がりにくい所がありました。左写真の岩と少し上の岩です。
右は岩に上がる山友の辿人居士さんです。
段差が腰程度で掴むものがないので苦労しました。

道があるわけではありません。踏み跡の通りに進みました。

行者堂が近くなると平坦に近くなります。

行者堂を抜け正面登山道を上がりました。

山頂直前の霧氷がきれいな所です。今日は霧氷に雪が積もっていました。

中岳山頂です。

陽が射して風もないので広場のベンチで軽く食事をとりました。
休憩所の温度計はおよそマイナス5度でした。広場の積雪は20センチはあったかも。

山頂からの雪景色です。

山頂で会った苅田の方がWの滝に行くと言われていたので一緒にお願いしました。
Wの滝は初めてです。
行者堂に下りすぐ先の右への踏み跡を下りました。
急坂を下ると右にWの滝がありました。

Wの滝からは行者堂に戻り正面登山道を下りました。
紅葉谷分岐を右に入りバードラインを右に見て下ります。

奉幣殿の裏に下りてきました。

ここから車道を歩き、途中から左にショートカットを進むと第一番札所の前を通りました。

車道に出るとすぐ左が別所駐車場でした。

別所駐車場(09:05)-奉幣殿(09:29)-鬼杉分岐(09:56)-四王寺滝入口(10:16~)-四王寺滝(11:04~11:13)-行者堂(12:05)-英彦山(12:22~13:03)-行者堂(13:14)-Wの滝(13:22~)-行者堂(13:34)
紅葉谷分岐(13:54)バードライン分岐(14:12)奉幣殿裏(14:38)別所駐車場(14:58)

青が今日の軌跡です。iPhoneとジオグラフィカ使用です。