2018年1月1日 法華院温泉山荘 初日の出

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
花を中心にした山歩きのレポートを続けてゆくつもりです。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。3分10秒程度です。

初日の出は鉾立峠からです。
今年の参加者は鉾立峠では50人程度、立中山にも何人か行かれたそうです。
朝はやく玄関付近に行くと、大船山や久住山の方へ行く人が準備中でした。
久住山はわかりませんが、大船山はガスで何も見えなかったそうです。

6時30分に玄関前集合でしたが、日出時刻が7時17分だったので少し遅れて6時45分頃出発しました。
7時10分頃には着きました。
風が当たり寒いので風下の佐渡窪側の斜面に多くの人がいました。

雲の上からのご来光でした。

白口岳の斜面ですが赤くなっていました。

右先が三俣山ですがガスに覆われて陽は当たりませんでした。

法華院温泉山荘に戻り食事です。

どこも山頂はガスに覆われてダメなようだったので来た道を戻りました。

長者原へ分岐の所で大船山に登ってあった昨夜会ったすぐ前のビルの方にまたお会いし、様子を聞くてガスで見えず降りてきたとのことでした。
雨ヶ池まで色々話しながら一緒に歩き、長者原へ下る所で私は特に下りが遅いので一人でゆっくり下ることにしました。
ガレ場の付近でまだ今冬アイゼンを使っていなかったので使ってみることにしました。
すると左足は良かったですが、右足は壊れて使えませんでした。
アイゼンが必須の時ではなくよかったです。正月明けに店にすぐゆくつもりです。

法華院温泉(09:02)-大船林道分岐(09:15)-雨ヶ池(09:55)-指山分岐(10:42)-長者原(11:20)