2017年11月28日 基山

今日は佐賀県の基山です。サザンカが見頃ではないかと思って行きました。
水門跡近くに駐車して出発です。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。3分40秒です。

水門跡の横に銀杏がありますが見頃でした。

車道を歩きます。車道終点まで歩きます。一般の車は入れません。

車道の終点の案内板の左が登山道入口です。最初は急な木の階段です。

木の階段を上がり左に進みます。急な所もありますが短いです。
史跡巡りコースの案内板に沿って歩きます。
これは丸尾礎石群の標識です。

林が開けた所に北帝門跡への分岐標識があります。以前行きました。
この先で基山山頂付近がすぐ近くに見えるようになります。

基山山頂付近からです。

山頂から少し先で右の草スキー場の方へ下りサザンカの群生地に向かいました。
サザンカは見頃だったかも。花期が長いようなのでまだしばらくは良いかも?

ここからきのくに古道を通り展望の良い天智天皇欽迎碑所にでました。

南の有明海の方向ですが遠くは霞んで見えません。

ここからの下りは今年4月に初めて歩いた道を下ることにしました。

急坂の所もありますが整備された木の階段が続いています。
間隔の広い所もありますがずっと木の階段です。
膝が痛いのでゆっくり下りましたが車道に出るまで30分はかからず距離は一番短いかも。

---------------------------
花は少なかったです。
シマカンギク                     ツワブキ

花が無かったので実です。名前はわかりません。

水門跡(09:26)-林道終点(09:40)-丸尾礎石群(09:48)-北帝門跡分岐(10:00)-基山(10:05)-サザンカ群生地(10:11~)-天智天皇碑(10:28~10:33)-登山道分岐(10:45)-車道(11:00)-水門跡(11:03