2017年10月26日 甫与志岳

今日は稲尾岳より北に位置する甫与志岳です。
昨日、稲尾岳ビジターセンターで聞きましたが二股川キャンプ場からの道は車は通行止めなので歩く距離が長いとのこと。
南の姫門(ヒメカド)登山口からなら1時間程度ですと教えてもらいました。
姫門林道へ入る場所がわからずまたビジターセンターに電話して聞きました。
鹿屋市から二股川キャンプ場の横を通り、トンネルを通り抜け左に林道入口があります。
林道姫門線(起点)の案内板があります。
狭いですが舗装された道を進むと登山口のすぐ手前まで行けました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。4分20秒程度です。

ここまでが姫門林道で峠ですが先は大谷添林道に変わるようです(右写真)。
道路が広くなっているのでそこに駐車して歩き始めました。

登山口はすぐです。

写真右のような歩きやすい道が続きます。

途中から少し急坂となり少し右に曲がり尾根歩きとなりました。

歩きやすい道なので歩くペースが上がり汗が出てきたので途中で衣服調整です。

途中ほぼ平坦な所を歩きました。多分828ピーク付近だと思います。
そこから山頂までは急坂はありません。
山頂まで4分の標識がありました。

すぐ先に分岐です。右方向は黒尊岳方面となっています。

分岐を左に曲がるとすぐに甫与志岳山頂です。

山頂からは展望が開けています。

長居はせずに下りました。

途中登山口まで説明できるような標識等がないのでとくに写真もなしです。
今日も誰にも会わず静かなマイペースの歩きでした。

------------------------
途中で見た花です。花は少なかったです。

リンドウです。

小さな蕾がありましたが。

この茸は名前はわかりません。

駐車地点(08:55)-姫門登山口(08:56)-828ピーク付近(09:34)-山頂まで4分標識(09:53)-黒尊岳分岐(09:55)-甫与志岳(09:57~)-姫門登山口(10:44)-駐車地点(10:45)

歩行距離 3.1K  累積標高 380m程度

山頂から西の点線は二股川キャンプ場からの登山道です。