2017年8月28日 唐松岳 下山

今日は頂上小屋から下山し福岡に帰るだけです。
長野県の日の出は5時15分だったので食事前に山荘の裏山に行きました。
ダウンを着て行きましたが風がありとても寒かったです。
手袋もないと手が冷たくてたまりません。

花は別ページです。表示はここをクリックしてください

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。6分10秒程度です。

雲が厚くご来光はだめでした。

山荘の玄関の所の温度計です。この温度計の見方がわかりません。

山荘の朝食は6時だったので7時前には出発できました。
今日はほとんど下りばかりです。

右写真は丸山ケルンです。

林に入り扇雪渓を右に見て通りました、

林を出ると左右はお花畑です。色々な花が咲いています。

八方池が近づいてきました。
水面が昨日より鏡のようなら行こうかと思いましたが、変わらないようなので上から眺めて通過しました。
ここからは人が多くなりました。リフトを降りた八方池山荘から八方池まではハイキングコースとなっており軽装の人が多かったです。

池に一番近いケルンは八方池ケルンです。

第2ケルンからは尾根ではない木道の多い道を歩きました。

尾根コースとは違う花も咲いてるようです。

一度尾根コースに合流しますがすぐに右の木道を歩きました。

ずっと花を探しながら歩き八方池山荘に着きました。
冷たいソフトクリームがおいしかったです。
すぐ前がリフト乗場です。

リフトを2回乗り換えて駐車場で待っていたマイクロバスに乗りました。
そして五竜岳に登った人達を途中で乗せ、近くの温泉で汗を流しました。
途中渋滞が何度かありましたが19時に中部国際空港に着き予定通りに帰ることができました。

雨も覚悟していましたが雨は全く降らず素晴らしい展望を楽しむことができました。

唐松岳頂上山荘(06:45)-丸山ケルン(07:28~07:38)-扇雪渓(07:58)-八方池(08:56)-八方山(09:19)-八方池山荘(09:54)

歩行距離 5.1K  累積標高 +37m  -820m

iPhoneのデータです。

赤が今日の軌跡です。青は昨日です。
下山で違う所は八方池には寄らなかった所と、八方山からは木道を通った所です。