2017年7月25日 佐賀県 八幡岳

今日は佐賀県の八幡岳です。
今年の「のぼろ夏号」で紹介されていたオオキツネノカミソリを見に行ってきました。
のぼろ夏号では出発が棚田交流広場でしたが、今日はとても暑くなりそうなのでキャンプ場まで車で行きそこから歩き始めました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。5分20秒程度です。

キャンプ場入口の広場に駐車しました。

九州自然歩道案内板の所から入ります。
すぐ先の正面の建物の所から右に進みましたが間違いでした。
GPSの地図表示では右に進むと左に点線の登山道を表示していたからです。
ここは建物の左に進むべきでした。帰りは左から下りてきました。

林道を少し進むと行止まりです。

林道の行止まりの左に草に覆われた踏み跡があったので進みました。
草の下には木の階段が見えます。これが点線で表示された古い登山道のようです。

更に草をかき分けて進むと四阿がありました。

四阿から先に道は見つからないので少し戻り踏み跡を探しながら進みました。
藪で進みにくいので右側の林に入り進みました。
やっと車道に出ました。

車道を進むと分岐です。「キツネノカミソリ」の案内板の方へ進みました。

少し先にまた「キツネノカミソリ」の案内板です。
先は柵があり進めませんがその手前を右に下る道がありました。
下るとオオキツネノキツネノカミソリ咲いていました。

まだ早かったようです。

蕾が多かったです。右写真の案内板の所で戻りました。
これから先には行ってませんが水無谷に比べると少ないです。

車道に戻り山頂に向かいました。建物の左を通り石段を上がります。

石段の上がすぐ山頂でした。

山頂からです。ガスが出て遠くは見えません。

次は展望台に行きました。

ここからも展望は良くありません。
棚田の先に見える民家の付近が棚田交流広場だと思います。

この展望台のすぐ下まで車で来ることができます。2台止まっていました。
この車道に戻り下りました。
車道に標識は無かったと思いますが左に大きくカーブする所で右先に標識が見えました。
近づくと九州自然歩道となっているのでこの登山道に入りました。

少し下ると車道に出ます。右は降りてきた所を振り返りました。

少し進みガードレールの間からまた九州自然歩道に入りました。
また車道にでました。右は降りてきた所を振り返りました。

広い車道ですが降りてきた反対側に九州自然歩道の案内板です。

すぐにキャンプ場の登る時に間違えて右に進んだ所にでました。
駐車地点はすぐです。

今日は登山者は誰も見かけませんでした。
車は数台見かけました。
上りは藪があったりしましたが、下りに通った九州自然歩道を歩けば楽です。
オオキツネノカミソリは月末頃が良いかもと思いました。

キャンプ場入口(07:44)-林道終点(07:50)-四阿(07:57)-車道(08:16)-車道分岐(08:41)-キツネノカミソリ入口(08:42)-オオキツネノカミソリ(08:46)-八幡岳山頂(09:01~09:12)-八幡岳展望台(09:17~)-車道より登山道へ(09:31)-登山道より車道へ(09:41)-車道横断(09:52)-キャンプ場入口(09:56)

この地図には点線の登山道はありませんがGPSの地図にはありました。