2017年6月14日 九重 扇ヶ鼻

9日の扇ヶ鼻のミヤマキリシマが蕾が多かったので今日も扇ヶ鼻です。
まだ2、3日先の方が良いのではと思いましたが用事があり行けないので今日行きました。
開花は進んでいましたが蕾も沢山ありました。その蕾が開く頃には早く開いたのは枯れてしまうかもなので今が見頃に近いかもです。去年の6月10日の方が良かったです。
9日は牧ノ戸駐車場が満車だったので今日は5時10分に家を出て6時50分頃着くとまだ数台以上は空きがありました。

今日歩いたルートは9日とほぼ同じなので主としてミヤマキリシマのレポートとします。
ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。5分20秒程度です。
  静止画はなく扇ヶ鼻と池塘で撮影した動画だけを編集しました。
去年と比較するため去年の動画だけを編集してみました。明るさは少し変えました。
 去年6月10日のミヤマキリシマです。表示はここをクリックしてください。3分15秒です。
今年はもうちょっと先が良さそうに思いましたが?。

扇ヶ鼻分岐から右に進みすぐ先の丘の上からの急坂です。
9日よりは開花が進んでいるのがはっきりわかりました。

今日は時間が早いこともあり山頂に人は少なかったです。
扇ヶ鼻山頂付近から振り返りました。

山頂から戻る途中からの展望の良い丘です。

展望の良い丘に上がりました。とても展望の良い場所です。
何人かの人と話しましたがこの丘にはまだ名前が付いていないようです。
私は以前扇ヶ鼻手前の展望所とか書いたことがあります。

丘の上から扇ヶ鼻山頂側です。この写真の右が山頂です。

丘の上から星生山側の展望です。

帰りに星生山麓の池塘に寄ってきました。
これは星生山ですがかなり色づいているように見えます。

今日は白のミヤマキリシマが2本見つかりました。

--------------------------------
早く下りてきたので少し花探しをして帰りました。

ウメガサソウ

イナモリソウ

牧ノ戸登山口(06:56)-沓掛山(07:18)-扇ヶ鼻分岐(07:57)-扇ヶ鼻(08:19~)-扇ヶ鼻分岐(09:12)-池塘-扇ヶ鼻分岐(09:31)-沓掛山(10:14)-牧ノ戸登山口(10:35)