2017年3月11日 野河内渓谷

今日は早良区の野河内渓谷に行きました。初めてです。
最近遊歩道が整備されたとどこかで見たことがあったので行きました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

三瀬峠への道の右に無料駐車場があり止めました。

車道を先に進むと野河内渓谷の看板がありました。

案内図です。

少し歩くと分岐です。右は井原山です。2007年10月井原山からの帰りにここに降りてきました。
野河内渓谷は左ですぐ先で川を渡りますが釣りの人がいました。

むくろうじ渕看板の下を通ります。右はピンボケですが二瀬岩です。

渓流沿いに歩いて行きます。

橋を渡り左に矢渕滝を見て進みます。

風涼峡の標識の前で川の向こうに渡ります。
右は渡って振り返った所ですが、飛び越す時に飛んだ先が滑らない場所を探して飛びました。

帰って考えると風涼峡の標識の所が遊歩道終点だったかも。

その先で急斜面を通ります。白いのはロープではありません。
灰色のロープのようなものが張ってありましたがここはわかりやすいトラロープがほしいです。

先に進むと道がわからなくなりました。
左の岩壁沿いの先に何かないかと思って右写真の岩を通った先でバランスを崩し水にジャボンです。靴に水が入りましたがぶら下げていたカメラもジャボンです。
すぐに電池をはずし使用をやめました。

引き返すかとも考えましたが、昔歩いた時を思い出し右上に進めば林道にでるはずと思って急坂を上がることにしました。
道はありませんが木をつかんで無理やり上がりました。尾根のような所に出たので左に進むとすぐに林道でした。右写真の標識の所です。
多分何人かここを上がった人がいると思います。踏み跡のようなものもありました。

林道を下って行くと分岐に戻りました。左に進み駐車場に戻りました。

標識を見て進めばすぐにわかるだろうと思って行きましたが甘かったです。
帰って案内図写真をよく見ると風涼峡のすぐ先で遊歩道終点となっていました。
ここが終点ならあまり面白くないコースですね。

帰ってカメラからメモリを取り出しましたが大丈夫でした。
ただカメラは乾燥室で乾燥しましたが壊れて電源が入らなくなりました。
カメラがジャボンとなった後はマクロレンズを付けた別のカメラでの撮影でした。

駐車場(09:37)-野河内遊歩道入口(09:40)-井原山分岐(09:43)-むくろうじ渕(09:48)-二瀬岩(09:50)-矢渕滝(09:55)-風涼峡(09:56)-遊歩道終点?(10:06~10:13)-林道(10:30)-井原山分岐(10:37)-駐車場(10:43)