2017年3月10日 井原

今日は春の妖精を探しに井原山に行ってきました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。4分30秒程度です。
花はなしで歩いた記録です。これは自分の保存用ムービーです。

水無登山口駐車場に車を止めて出発です。新築トイレの工事中でした。
案内板も新しくなっていました。

第2洞分岐を通過しアンノ滝分岐を通過。

オオキツネノカミソリ群生地のベンチ付近から雪を見るようになりました。
右は沢最上部ですがかなり雪が残っています。

左は急坂の上付近です。右は三瀬峠分岐です。

井原山です。風が少しあり冷たい感じでした。

ここから福岡市内はいつも霞んでいます。ズームアップしてみました。

下りは三瀬峠分岐を真っすぐ進みました。

左は三角点の補点のあるピークです。

坂は急ではありませんが岩や木の根がなく土の道なので上りで通った急坂より滑りやすいです。
なんどかズルっと滑りました。

左が新村分岐です。

第2洞分岐の方へ下って行くと雪はだんだん少なくなりました。

去年は3月8日で咲き始めでしたが今年よりは断然多かったです。
今年は開花が遅い分長く咲いてくれるといいんですが。

------------------------------------------
ホソバナコバイモ
今日見たのはこの2本だけ。今年は開花が1週間以上遅いと思います。
このホソバナコバイモを撮影してあった方は今年は半月は遅いと言ってありました。

その他にはあまり見かけませんでした。ユリワサビだけは良くみましたけど。

水無登山口(09:23)-第2洞分岐(09:32)-アンノ滝分岐(09:42)-沢最上部(10:19)-三瀬峠分岐(10:49)-井原山(10:57~11:13)-三瀬峠分岐(11:18)-三角点補点(11:30)-新村分岐(11:55)-第2洞分岐(12:15)-水無登山口(12:28)