2016年12月14日 沖縄 名護岳

今日は名護岳です。
とても気温が高く暑くて昨夜はなかなか寝付けませんでした。

名護岳にはヘツカリンドウが咲くとのレポートがあり期待して出かけました。
名護青少年の家で情報を聞きましたが、今年はいつまでも暖かいのでまだ咲いているのを見ていないとのことで、やはり見つかりませんでした。
青少年の家への車道は工事中で通れないので天上展望台に駐車しました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。6分10秒程度です。

展望台の右下を青少年の家へ階段を下りました。
すぐ先に早速ハブ注意の標識です。

青少年の家110mの標識から右の近道に入ります。

車道に出て右に進むとすぐに青少年の家です。

ヘツカリンドウは福岡を出発前、電話で問合せしていました。
すぐ近くでヘツカリンドウらしき葉を案内してもらいましたが花はまだでした。
その後ABコースの方向へ進みました。

2番標識の前を通ります。標識の番号は名護岳ハイキングコースの案内に書いてあります。

車道に出た所が4番の標識で右に進みました。

東屋のある広場に出ます。その先右へ分岐(6番)がありますが車道を進みます。

しばらく車道を歩くと右に名護岳登山道入口(8番)です。

ロープがある急坂を上がり坂は緩やかになります。

またロープの急坂を上がるとまもなく山頂です。

名護岳山頂(9番)です。

山頂では風が強かったです。
山頂から木の階段を下り前岳の方へ進みました。

鞍部から木の階段を上がると前岳山頂(10番)です。

前岳を過ぎるとまた木の階段を下ります。
11番の標識があります。

この分岐は右の青少年の家の方へ進みます。

T字の分岐があり左の青少年の家、Aコースの方へ進みます(12番)。右は東屋です。

まもなくキャンプ場を通過します。

真っすぐ進みまた青少年の家に寄りました。

花の名前を聞いたりして天上展望台に戻りました。

展望台に上がって見ました。左方向に青少年の家、海岸の方には名護市街地が見えます。

駐車場です。

山は早く終わったのでこれから沖縄本島最北端の辺戸岬まで行くことにしました。
そしてヤンバルクイナを探しに出かけました。

辺戸岬へのドライブはムービーを作成しました。
表示はここをクリックしてください。6分30秒程度です。

--------------------------------------
今日途中で見た花です。
花の名前はわからないのがあります。どなたか掲示板かメールで教えてください。

ハシカンボク                      ツワブキ

インパチェンス                     チャボイナモリ?

不明                           不明

シラタマカズラ

花ではありません。
ナナホシキンカメムシ

天上展望台駐車場(08:41)-青少年の家(08:49~09:00)-2番標識(09:26)-4番標識(09:37)-6番分岐(09:50)-8番登山道入口(10:14)-名護岳(10:32~10:37)-前岳(10:47)-11番分岐(10:57)-12番分岐(11:06)-青少年の家(11:26~11:58)-天上展望台駐車場(12:06)