2016年12月9日 井野山

今日は近くの低山、井野山です。
今まで歩いた軌跡はGarminのGPSを利用していましたが、同じ町内の山友「辿人居士」さんがスマホを利用されていると聞いてその方法を教えてもらい試して見ました。
私のスマホはAUで山旅ロガーのインストールが必要ですがたったの400円です。

井野公園の駐車場から出発しました。

登りは車道を歩きました。

左写真が車道終点ですが階段を上がるとすぐに山頂です。右は山頂のベンチです。
すぐ近くに高い山がないので360度展望が開けています。

福岡市や大野城市、周りの市町村が一望ですが今日は霞んでいました。
四王寺山の方向です。

西に繋がる山です。

下りは途中からガードレールを乗り越えて登山道に入りました。
少し下ると最初の鉄塔横を通過します。

左写真は以前通ったミカン畑の中を通る道です。
辿人居士さんの案内でここは左に曲がらずまっすぐ進みました。

途中急坂がありますが2番目の鉄塔横を通過です。

大きな孟宗竹の林の中を通過しました。

高速道路の横に降りてきました。高速道路の向こうへはトンネルで行けます。

駐車場へはトンネルを通らず高速道路沿いの道を進むと車道です。

車道を左に進むとすぐに井野公園下の交差点です。

スマホを使って軌跡を記録しましたが、ほぼ同じように記録できたし安上がりで操作も簡単です。
今後はスマホはGarminの予備として使おうと思っています。

井野公園駐車場(12:47)-NTT鉄塔横(12:57)-井野山(13:19~13:28)-分岐(13:36)-鉄塔1(13:40)-鉄塔2(13:50)-高速道路横登山口(13:59)-登山口(14:11)

青がGarminGPSによるもので赤がスマホによるものです。
  スマホは測定開始の設定をミスしたので気が付いた途中からです。
Garminの記録間隔は30秒、スマホは15m間隔です。
スマホは15,30,50,70mの間隔で記録できるし、秒は入力した間隔で記録できます。
次の機会にはスマホもGarminと同じ30秒間隔に設定して試してみたいです。