2016年11月26日 九重 扇ヶ鼻

今日は扇ヶ鼻です。足の様子を確かめに歩いてきました。
昨日は霧氷が見れたようですが今年は遅いですね。
昨年は11月27日に、一昨年は11月13日に沓掛山まで真っ白になりましたが、今年は12月まではだめのようですね。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。4分40秒程度です。

牧ノ戸駐車場には遅く着きましたがまだ空きがありました。
左が登山口です。足の様子を確かめながらゆっくり歩きました。

第2展望所に着きました。大きなピークの左が星生山、右が扇ヶ鼻です。

沓掛山です。右は沓掛山から見た扇ヶ鼻です。

登山道の横には霜柱がまだ残っていました。

左は行止まり標識広場、右は扇ヶ鼻分岐です。
暑くなったので行止まり標識広場で上着を脱いで歩きましたが、風が吹くと寒いので扇ヶ鼻分岐でまた着ました。多分気温はそうでもないと思いますが風は冷たかったです。

左の急坂を上がると扇ヶ鼻山頂(右写真)が見えてきます。

この岩の先が扇ヶ鼻山頂です。

山頂標識です。

山頂の岩の蔭で軽くパンを食べました。
この山頂に来る人は少ないですね。誰も見かけませんでした

山頂から南の方向です。霞んでました。

下る時は右先に久住山を見ながらです。

来た道を通り牧ノ戸へ戻りました。

------------------------------------
今日はあまり足は痛くなりませんでした。
17日にもらった痛み止めのテープを23日に新しいのに変えました。右腕から今度は左腕。
飲み薬はあまり効かなかったですがこのテープは良く効きます。
貼るだけですが湿布薬ではなく血管から吸収するとか聞きました。
1週間貼ったままで良いので続けて山歩きをする場合には良さそうです。
4日目くらいから少し痛みが出てきましたけど。
治ったわけではなく痛みが取れただけなので今後どうなるかわかりません。
来週木曜日に病院で話を聞いてきます。

牧ノ戸登山口(10:05)-沓掛山(10:33)-扇ヶ鼻分岐(11:19)-扇ヶ鼻(11:44~11:59)-扇ヶ鼻分岐(12:17)-沓掛山(13:01)-牧ノ戸登山口(13:24)