2016年10月10日 油山

今日は近くの油山です。
足の調子はいいとは言えませんが天気が良い日は歩きたくなります。

駐車場に着くといつもより車が多かったです。

駐車場の横の車道を少し進み左のショートカットの石段を通りました。

車道に出てすぐ右に上がると中央展望台です。

展望台下の広場からの福岡市内です。

山頂へは左写真の階段を進みます。右写真は森林浴コース分岐です。

階段を何度か通ると縦走路です。山頂は左に向かいます。

尾根をしばらく歩くと右に三角点です。

左はつり橋分岐でまもなく山頂です。

山頂では20人程度の登山者を見かけました。多いほうだと思います。
山頂から福岡市です。

上の写真の少し左の方ですが左先が玄界島です。右は能古島です。

下りはキャンプ場の標識の方へ進みました。

少しアップダウンがあり鉄塔の横を過ぎると小笠木峠分岐です。

林道を横切り狭い沢を渡ります。

急な階段を下りると車道に出て少し左のキャンプ場の標識から右に入りました。

キャンプ場では今日は大勢の人を見かけました。

車道に出て左に進み自然観察センターに寄りました。

駐車場に戻るとほぼ満車状態でした。

-----------------------
今日見た花です。今の時期花は少ないようです。

オケラ                          イヌホオズキ

駐車場(09:36)-中央展望台(09:46)-森林浴コース分岐(09:53)-縦走路(10:11)-三角点(10:23)-つり橋分岐(10:31)-油山(10:38~10:45)-小笠木峠分岐(11:02)-車道(11:23)-キャンプ場(11:29)-自然観察センター(11:43)

歩行距離 5.5K  累積標高 800m?
  カシミール3Dのグラフ表示で確認してますが、最近なぜか累積標高差が大きく出ます。
  2011年9月6日が逆方向ですが同じようなコースなのでそれから判断すると450m程度です。

これがそのグラフ表示です。累積標高差は+820.490、-752.710となっています。
スタート地点の標高がおかしいですが、それにしても累積標高差は大きすぎ不思議です。