2016年9月22日 裏宝満 猫谷川新道

今日は裏宝満登山道です。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。

最初は久しぶりに提谷新道を歩こうと思って登山口に行きました。
提谷の漢字ですが「つちへん」の堤ではなく「てへん」の提です。「ひさげたに」です。
ひさげで漢字変換できます。竈神社駐車場の人や宝満山常連の人に聞いたことがあります。

この登山口にいつ来たのかは思い出せません。変わってしまって建物ができてました。
以前の道は通れないとのことでずっと前に通ったことがあるシラハケ尾根道を少し進みましたが、この道は面白くないので猫谷川新道を歩くことに変更し車で移動しました。

猫谷川新道登山口近くに駐車して出発です。すぐに沢を渡渉します。

渡渉後右に進むと大谷尾根道分岐です。真っ直ぐ進みます。

沢沿いに進み夫婦滝です。少し先に花乱の滝です。

右写真は養老の滝です。

2014年9月15日はこの先で大きな岩をロープで上がりましたが今日は気付かず進みました。
左への急坂を踏み跡とテープをを探しながら上がりました。
この付近からは初めてのルートです。
休憩しながらゆっくり上がるとロープがありました。

真っ直ぐ進めば大谷尾根道に出るかもと思いましたが、右にロープがあり坂を下りました。
ロープ沿いに坂を下り滝の下を通過します。

このロープは新しかったです。比較的最近整備されたと思います。
滝の下を進むとすぐに庭石荘でした。猫谷川新道を進むとここに出ます。
少し休憩して進みました。すぐ上の分岐は右へ進みました。

小さなクサリの岩場を通過し覆いかぶさるような岩の下を進みます。

釣舟岩分岐は右に進みました。

釣舟岩の下に出て右側を進みました。上で右に進むと百日絶食記念碑です。
まだ早いですが朝食が早かったので軽くパンを食べました。

ここからはシラハケ尾根道を下りました。

今日最初に進もうとした登山口に下りて林道を猫谷川新道登山口の駐車地点まで戻りました。

今日は天気予報では15時頃から雨マークだったので、早く降りてきましたが最後にほんのちょっとパラッと降っただけでした。

林道を歩いて戻る時に側溝にヤマカガシがいました。
動画で撮影しました。少しわかりにくいですが表示はここをクリックしてください

---------------------------------------

ヤブラン                        ヒヨドリバナ

オトコエシ                       アケボノシュスラン

猫谷川登山口(08:00)-沢渡渉(08:08)-大谷尾根道分岐(08:12)-夫婦滝(08:21)-花乱の滝(08:27)-養老の滝(08:30)-ロープで谷へ下り開始(09:03)-庭石荘(09:12~)-小さなクサリ(09:32)-釣舟岩分岐(09:49)-釣舟岩(10:03)-百日絶食記念碑(10:26~10:38)-シラハケ尾根登山口(11:17)-猫谷川登山口(11:27)