2016年9月16日 倉木山

今日は近くの山友辿人居士さんと倉木山に行きました。
雨になるかもと思っていましたが良さそうなので、その後由布川峡谷、岳切渓谷に寄って帰りました。

雨乞牧場近くの駐車場から出発です。

倉木山のムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください
左は登山口、右は直登コースと山麓コースの分岐です。山麓コースに進みました。

急坂はありません。右は山頂まで10分の標識です。

山頂が見えてきました。

倉木山山頂から見た由布岳です。

山頂から九重の方向ですがガスがかかってました。

下りは直登コースを通りました。
笹が生い茂った中を進みます。

左の三角点標識を通過し泳ぐように笹原を進みます。

笹原を通り抜けると次はずるずる滑る下り坂です。

登山口から真っ直ぐ進み牧草地を通りました。

この牧草地にはゲンノショウコが群生しています。

登山口に戻り次は由布川峡谷に向かいました。
カーナビを設定して向かうと猿渡入口に着きました。

案内所に寄ると猿渡入口から峡谷へ降りる階段は一部崩落し通れないとのこと。
峡谷へ降りる場合は椿入口からは可能とのことでした。
椿入口に向かいました。

椿入口駐車場の案内板です。

峡谷の短いムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

急な階段を下りて峡谷へ下りました。

由布川峡谷は初めてです。峡谷の両側は覆いかぶさるような絶壁です。

靴を脱いで少し上まで進みました。裸足では痛かったので沢靴等が必要です。

次は岳切渓谷に行きました。
工事中で通行禁止でした。駐車場の前に建物ができるそうです。

渓谷は変わりないので許可をもらって歩いてきました。

--------------------------------------------
今日見た花です。今の時季花は少ないようです。

サラシナショウマ                    シギンカラマツ

アケボノソウ                      シラヒゲソウ

ツリフネソウ                      マルバルコウ

倉木山コースタイム
駐車場(08:34)-倉木山登山口(08:44)-山麓コース分岐(08:47)-山頂まで10分標識(09:38)-倉木山(09:53~10:11)-三角点(10:19)-山麓コース分岐(11:02)-倉木山登山口(11:04)-駐車場(11:17)