2016年9月6日 宗像市 城山・許斐山

今日は久しぶりに宗像市の城山です。
時間が早かったのでその後許斐山に登りました。

登山口は満車だったので少し下に駐車しました。

三郎丸分岐を過ぎると少しガスです。

山頂の広場です。

帰りも同じ道を通りました。
城山で見た花です。
ヤブラン                         ツルギキョウ

-----------------------------------------
許斐山に向かいました。駐車場から出発しすぐに右の登山口です。

今日は途中から周遊道と書かれた左に進みました。最初は平坦に近い道です。

尾根に出て右に急坂を上がるとすぐに山頂です。

気温は26度でした。

山頂からです。天気が良ければさっき登った城山が見えるのですが。

帰りは周遊道ではなく正面の道を通りました。
許斐山で見た花です。
スズムシバナ                      ヤブラン

ハグロソウ                       オオカナダモ?。とても小さな花でした。

城山コースタイム
城山登山口(06:52)-三郎丸分岐(07:18)-城山(07:30~)-三郎丸分岐(07:49)-城山登山口(08:15)

許斐山コースタイム
駐車場(08:37)-周遊道分岐(08:57)-許斐山(09:15〜)-周遊道分岐(09:29)-駐車場(09:50)

GPSは使用しませんでした。