2016年8月30日 宮崎市 加江田渓谷

今日は宮崎市の加江田渓谷、明日は日南市の猪八重渓谷です。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。

出発は丸野駐車場からです。

民家の横を通り少しで車止めのゲートです。

左写真のような標識があり距離もありわかりやすいです。
右がひょうたん淵の橋の先の標識です。
橋の手前に双石山への分岐があり双石山まで130分となっていましたがまだここに下りてくる積りはありませんでした。

硫黄谷休憩所です。右は少し先の千畳岩です。

広河原休憩所に着きました。

広河原休憩所から700mで多目的広場です。
ここまで駐車場からほぼ平坦な広い道でした。町中を歩くより楽だと思いました。

このまま戻るのは面白くないので帰りはどうしようかと考えました。
この多目的広場に着く100m程度前に双石山の標識を見ていたのでそこを上がることにしました。
双石山まで3.1Km、130分となっています。

少し坂を上がり左に曲がり谷を進みました。

谷から右上を見ると登山道に見えたので上がりました。右が上がった所です。

少しで谷に下り岩の下に出ました。突然踏み跡が見つからなくなりました。
左写真の突当りから右に向かい無理やり進みました。

急坂でずるずる滑るので木を掴んだりしてなんとか上がりました。
尾根が見えてきたので尾根に出て左に進みました。

はっきりした踏み跡があるわけではありませんが歩きやすい所を進みました。

突然はっきりした登山道に出ました。GPSを見ていたのでもうすぐとは思っていましたが。
ここで様子見に左に少し進みましたがすぐ戻りました。

多目的広場から登山道に出るまでの軌跡です。
谷を進むのではなく左に登山道があったようです。

上がって来た所を通過し先に進むと分岐標識がありました。

双石山まで2Km、75分となっています。時間があるので双石山の方向に進みました。

いくつかアップダウンを繰り返しました。

双石山への分岐標識です。
まだ双石山は登ったことはなく資料を持ってこなかったので第2展望所の方へ向かいました。

少しアップダウンがあり左は塩鶴登山口の標識(右写真)がありました。

すぐ上が第2展望所です。

第2展望所からの展望です。

そのまま先に進むと第3展望所です。

第3展望所の標識です。ひょうたん淵の標識があるのでこの方向へ向かいました。
12:50

この付近から道がわかりにくくなりました。
左写真の標識の所は真っ直ぐ進んだと思います。狭い尾根を通過します。
12:53                          13:00

少し登り返しました。その先から急坂の下りが始まりました。
13:02                          13:05

急坂のロープ場を2ヶ所か3ヶ所通過しました。
右写真の真っ直ぐは「きけんにつき・・・」の標識があり右に下りました。
13:12                          13:15

しばらく下ると谷に下りてきました。
13:16                          13:22

この付近だったと思いますが谷を下ろうとするとロープがあり通行止めのようなので右に向かいました。
とにかくひょうたん淵の標識の方へ進みました。
1m程度の小さな橋(左写真)を通りました。
ここからアップダウンがあり一山越したような感じでした。
13:41                          13:42

13:52                          13:53

尾根の登山道に出ました。上がってきた方向にはロープがあり通行止めの表示です。
14:08

尾根に出て右に進むとだんだん上り坂になってきたので引き返しました。
これは双石山2Kmの標識から真っ直ぐ進むとここに来るようです。(帰って地図を見てです)
14:10                          14:10

ここからは登山道ははっきりしていました。
14:19                          14:32

きけんにつき・・・の標識の所から尾根の登山道に出るまでがわかりにくかったです。
似たような風景と道で「あれ?さっき通ったのでは」と思い何度かGPSを見て先に進んでいることを確認しました。

やっと加江田渓谷ひょうたん淵の所に出ました。
14:44

駐車場まで戻ってきました。
双石山は低い山ですが道を間違えたこともあり英彦山等より疲れました。
機会があれば別の登山口から登ってみたいです。

歩く人は少ないですね。
硫黄谷休憩所付近で二人とすれ違ってからは駐車場に戻るまで誰にも会いませんでした。

-----------------------------------------
イワタバコの他にはほとんど見かけませんでした。

丸野駐車場(09:05)-車止めゲート(09:13)-ひょうたん淵(09:22)-硫黄谷休憩所(09:31)-広河原休憩所(09:47~)-多目的広場(10:04)-双石山登山道入口(10:12)-登山道消失(10:26)-尾根を左へ(10:45)-登山道に合流(11:10)-双石山2Km標識(11:24)-双石山分岐(12:12)-第2展望所(12:45)-第3展望所(12:50)-急坂下りロープ場(13:05)-きけん標識(13:15)-小さな橋(13:41)-尾根道に合流(14:00)-ひょうたん淵(14:44)-丸野駐車場(15:03)