2016年8月11日 英彦山

今日は休養にしようかと思いましたが、初めての「山の日」、歩き慣れた所と思って英彦山としました。
今日もとても暑かったです。停止しない程度まで歩行スピードを落として山頂を目指しました。
山頂では常連の方達に何人も会いました。

野営場駐車場から出発です。バンガロー横の石段を進みます。

途中左に野鳥観察小屋があります。

バードラインに着きました。ここの温度計は23度程度でした。

真っ直ぐは北西尾根ですが右に向かいました。
右写真はもみじ谷のバードライン入口です。

ここからがきつくなってきました。
左は正面登山道のもみじ谷分岐です。ゆっくり歩いて右の行者堂に到着です。

水分補給で少し休憩して山頂に向かいました。ここから山頂までは石段です。
右が中岳山頂です。

休憩小屋の広場に行くと記念バッジをもらいました。

霞んで展望は良くありません。由布岳は見えませんでした。

ゆっくり食事をとり下山することにしました。
北西尾根経由です。

ロープ場を通り右はバードラインに出た所です。温度は25度程度に上がってました。

野営場駐車場に戻ってきました。

とても暑く水分を多く補給しましたが体の中の水分が入れ代わったように感じ後は爽快です。

野営場(09:24)-バードライン分岐(09:51)-もみじ谷バードライン分岐(10:12)-正面道もみじ谷分岐(10:35)-行者堂(10:59)-英彦山(11:18〜11:52)-ロープ場(12:01)-バードライン分岐(12:29)-野営場(12:48)

昨日の表示がおかしいかもと思い今日の表示ですがこんなものかも。