2016年8月10日 尺岳

今日は山友の辿人居士さんと尺岳に行ってきました。
暑くなると思って6時30分に出発し高速経由で鱒淵ダム堰堤の所まで行きました。
車道は広いので車道横に駐車できました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

堰堤を通ります。

堰堤を過ぎて少しで左に赤い吊橋があり渡りました。
吊橋の先の車道を右にしばらく進むと福智山登山口のすぐ先に七重の滝登山口です(右写真)。

少し進むと渡渉です(左写真)。先に赤い橋が見えてきます。

橋のすぐ先が一の滝です(左写真)。
この先に二の滝から七の滝までありますが滝の標識が壊れて確認できません。
右写真が最後の滝なので七の滝です。

少し先で渡渉します。渡渉して右に坂を上がると左写真の七重の滝分岐標識です。
標識から左に進みます。沢沿いの平坦な道となります。

壊れた橋の左上を渡渉すると山瀬越分岐です(右写真)。山瀬への橋は壊れそうです。
最初は豊前越に向かうので橋の手前を左に向かいます。

古い林道を横断し進みます。

豊前越までは分岐はありません。急坂ではありませんが暑いので疲れます。
豊前越です。尺岳まで3Kmとなっています。

尺岳に向かうと最初は少し坂を上がります。
林の中の歩きやすい道ですが景色は見えず、変わらず単調な歩きです。
30分近い歩きで山瀬越です(右写真)。

そのまま進むと林道です。左が内ヶ磯、右がます淵ダム・道原となっています。

ここの案内板です。

真っ直ぐ進むと竜王峡への分岐を過ぎ下ると尺岳平に着きました。
尺岳平では明日の山の日イベントのため草刈が行われていました。

尺岳平から尺岳山頂はすぐです。ここで食事をとりました。

山頂から北九州市の方向です。

尺岳平を通り林道まで戻り左の林道へ進みました。

林道の分岐です。分岐の所に道原林道の標識があります。
左に少し進みましたが間違ったと思って戻り真っ直ぐ進みました。

左に標識がありました。回り込んで見ると七重の滝となっているので左に進みました。

歩きやすい道が続いています。

沢を渡り少し歩きにくい道を下ってゆきます。

沢を渡ると山瀬越分岐の標識の所です。橋は危なそうなので少し上を渡渉しました。

平坦な沢沿いの道を進み七重の滝分岐標識です。
下りは七重の滝に向かわず初めての道を真っ直ぐ進みました。
しばらくは広い林道のような道です。

少し荒れて道が狭くなると用心坂の標識です。
ここを右の用心坂に進みました。ジグザグの急坂です。

平坦になり右に進むと朝通った道に合流しました。

合流して左に進むと七重の滝登山口です。
これからは来た道を戻りました。

堰堤の所まで戻ると車が沢山止まっていました。

今日はとても暑かったです。風が吹けば涼しいと思いましたが風もほとんどありませんでした。
帰って軌跡を見てびっくりしました。歩行距離は10Km以下で累積標高差も1000mもないと思っていたので意外でした。

------------------------------------
今日見た花です。花は少なかったです。

ヤブラン                         コバギボウシ

ナツエビネ 見た本数は少なかったです。

鱒淵ダム(07:37)-吊橋(08:43)-七重の滝登山口(08:02)-渡渉(08:17)-一の滝(08:24)-五の滝(08:45)-七の滝(08:51)-渡渉(08:57)-山瀬越分岐(09:15)-豊前越(09:57)-山瀬越(10:25)-山瀬林道(10:38)-尺岳平(10:57〜11:00)-尺岳(11:04〜11:39)-尺岳平(11:42)-山瀬林道(12:01)-道原林道分岐(12:03〜12:14)-七の滝・鱒淵ダム分岐(12:23)-山瀬越分岐(12:53)-七の滝分岐(13:08)-用心坂分岐(13:34)-七重の滝登山口(13:45)-鱒淵ダム(14:16)

帰ってGPS軌跡を表示してびっくりでした。距離も累積標高差も大きかったです。
歩行距離は近いと思います。
累積標高差は特に七重の滝付近の異常なアップダウンのせいですね。実際は300m以上は低いかも。