2016年8月4日 天山・樫原湿原

今日は山友の辿人居士さんと天山に行ってきました。
天山は早く終わったので帰りに近くの樫原湿原に寄って帰りました。

今日は初めての北側の登山口からです。天山では一番楽なルートと思われます。
天川駐車場に車を止めて歩き始めました。

天川駐車場のトイレと右は天山を見上げました。

登山口の案内板です。

途中雨山への分岐を見て進みました。

天山山頂です。

七曲り峠の方へ少し歩きました。

北の方向ですがスキー場の広い駐車場が見えます。

天山山頂を振り返りました。

山頂に戻り来た道を戻りました。天山ダムが見えます。

--------------------------------
天山で見た花です。

マツムシソウ                      コオニユリ

オカトラノオ                       カワラナデシコ

オミナエシ                        シギンカラマツ

キュウシュウコゴメグサ                オトギリソウ

ホソバシュロソウ

次に樫原湿原で見た花です。天山と重複するのもあります。

コオニユリ                       ギボウシ

サギソウ 見頃でした

カキツバタ                        ヌマトラノオ

ミズトンボ                        ママコナ

モウセンゴケ                      ゲンノショウコ

カワラナデシコ

この二つは小さな花で離れているのでうまく撮れていません。
イヌタヌキモ                       ヒメタヌキモ

天川駐車場(09:04)-雨山分岐(09:18)-天山(09:36〜)-天川駐車場(11:01)