2016年7月20日 佐世保市 轟峡

梅雨明けで天気が良くなり暑いので涼しい所はないかと渓谷を探しました。
見つかったのがこの轟峡です。
どんな所かわかりませんがとにかく行ってみることにしました。

諫早ICから30分以上はかかったと思います。
左が駐車場です。(300円)

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

駐車場の管理人さんから聞いた吊橋を周る短いコースを歩きました。
駐車場のすぐ先から右に下りて行きます。

下る途中で左下に滝が見えてきました。轟の滝です。

河原に下りて近くまで行きました。
滝を見た後は左岸を下りました。右は途中の標識です。

この階段を上がると吊橋です。

吊橋を渡り木の階段を上がると車道です。駐車場の少し手前です。

駐車場に戻り管理人さんに聞いてキャンプ場の方へ行くことにしました。
すぐ先左が観光案内所(閉まってました)、右が茶店です。

茶店でそうめん流しを注文しました。右の丸い外側にそうめんを入れるとくるくる回ります。
普通のそうめん流しと違ってこれは取り損ねても大丈夫です。
久しぶりにそうめんを食べてなかなかおいしかったので二つ目を追加注文しました。

茶店のすぐ先に「この先100m、キャンプ場入口」の標識があります。
河原に下ります。

河原に下り左の上流側に進み橋を渡るとキャンプ場です。管理棟と炊事場がありました。

通り抜けて太龍の滝の横を通り階段を上がります。

車道に出て大駐車場の方へ進み石畳の所にでました。
石畳を進み河原の向う側に渡り先に進もうかと思いましたが踏み跡は見つかりません。

石畳の最初の場所に戻り右上に進むと遊歩道が見つかりました。
どこまで行けるかわかりませんがここを進むことにしました。
14:05

急坂はありません。
14:07                           14:09

途中に沢山木の標識がありましたが字が滲んで読めないのが多かったです。
標識の文字は案内板写真を拡大して調べました。

説明が難しいので通過時刻を書きます。
14:13  これは読めます。夫婦滝です。

ロープの左を進むときにマムシがいました。なかなか逃げません。マムシは今年3度目です。
ストックで落ち葉を振りかけると動いたのでその間に通り過ぎました。
14:21                           14:21

不動の滝                        千曲渓
14:26                           14:28

オシの陣                        陽明渓

あまり景色も変わらないので戻ろうかとも考えました。マムシの所を通るのがいやですが。
GPSを見ると上流で車道に合流できそうなのでそのまま進むことにしました。
鳴門渓
14:29                           14:40

左は紅葉谷とはっきり読めます。右写真は今日一番狭かった所です。
14:51                           14:55

右が渡渉できそうな所で対岸に赤いテープも見つかったので石の上を渡りました。
白布の滝
15:02                           15:03

対岸に渡り上に上がるとすぐ車道でした。車道を下ります。
15:06                           15:07

車道を下って行くと車が2台下って行きました。どこから?と思いました。
しばらく下ると上がる時の通った車道分岐です。
今下って来た方向は金泉寺、多良岳となっています。
15:27

帰って地図を確認しました。上側の軌跡が2013年3月に歩いた時のものです。
地図で見るのでは近いです。さっきの下って行った車は多良岳に登った人かも。
ただ車道は繋がっていないようです。この車道の終点付近から登山道が地図にあります。

分岐を左に向かい河原に下りて来た道を歩きました。
15:27                           15:32

太龍の滝標識の所を上がると車道です。
15:33                           15:34

キャンプ場入口の横を通り茶店に戻りました。
15:37                           15:38

茶店ですぐにカキ氷を注文しました。暑い時はこれが一番です。
渓谷ですが風がないのでとても暑かったです。汗びっしょりになりました。
花は全くと言っていいほどありませんでした。

駐車場(12:39)-轟の滝(12:47〜)-吊橋(12:58)-駐車場(13:10)-茶店(13:12〜)-キャンプ場入口分岐(13:39)-キャンプ場(13:44)-左岸遊歩道開始(14:05)-夫婦滝(14:13)-不動の滝(14:23)-オシの陣(14:26)-鳴門渓(14:29)-昇竜の滝(14:49)-紅葉谷(14:51)-白布の滝(15:01)-渡渉(15:03)-林道(15:06)-茶店(15:38〜)-駐車場(15:50)

轟滝の左の赤い塊りは茶店の部分です。