2016年5月31日 入笠山

今日は入笠山です。昨日に続いてYATSUトレッククラブの案内です。
ここは2回目で前回は2013年3月4日で真っ白い雪の山でしたが、今日は沢山の花を見ることができました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

花は別ページです。表示はここをクリックしてください

ゴンドラがあり楽に上がることができます。まだ朝が早いので人はほとんど見かけませんでした。

標高1780mまでゴンドラです。

山頂駅で降りてすぐの所から見た八ヶ岳です。空気がとても澄んでいました。

山頂駅横の案内板です。

入笠湿原に向かいました。入笠湿原に木の階段を下ります。

入笠湿原のすぐ上に山彦荘があります。冬の間は閉まっているそうです。

遊歩道を歩いて行きます。右写真の所から御所平のお花畑に入ります。

お花畑を通り林に入った所で中央アルプスが見えました。
すぐ先で岩場コース分岐です。

左は岩場コースの案内板です。岩場コースとなっていますが普通の登山道です。
右は入笠山山頂標識です。

入笠山山頂は360度の展望が開けています。
この写真の中央に薄く富士山が見えます。

北のずっと先に雪に覆われた山が見えました。白馬岳付近と思います。

今日は山頂でゆっくり展望を楽しみました。

下りは岩場迂回コースを通りました。
大阿原湿原の方へ下りすぐ先の分岐を左に進みました。
左がすぐ下の大阿原湿原分岐で右が岩場コース分岐です。

帰りはお花畑を右に見て真っ直ぐ下るとマナスル山荘の前にでました。

マナスル山荘前から車道を通り入笠湿原に戻りました。
来る時に通った遊歩道は右の林のすぐ下です。

山彦荘前のベンチから見下ろした入笠湿原です。

ここで湿原を眺めながら食事です。歩く人が多くなってきました。
入笠湿原からは林の中の緩やかな遊歩道を通りました。

林を抜けると山野草公園です。
色々な花が咲いています。標識に花の名前が書いてあるので誰でもわかります。

展望台もあります。八ヶ岳を見渡すことができます。

これはドイツすずらんと八ヶ岳です。

今日も楽しい山歩きができました。

ゴンドラ山頂駅(09:17)-入笠湿原(09:34)-御所平お花畑入口(09:48)-岩場コース分岐(10:09)-入笠山(10:22〜11:03)-大阿原湿原分岐(11:06)-岩場コース分岐(11:16)-マナスル山荘前(11:26)-山彦荘前(11:34〜11:59)-入笠すずらん山野草公園(12:18〜)-展望台(12:36)-ゴンドラ山頂駅(12:45)