2016年5月18日 金満山

今日は田川市の北の金満山です。
前回は2013年5月だったので3年振りです。

狭い道を通り登山者用駐車場に止めました。50m程度先で橋を渡ります。

こもれび谷分岐の標識から右に入ります。丸太は危ないので渡りやすい所を通ります。

ジグザグに上ると尾根に出ます。こもれび分れです。左に進みます。

すぐに満干越に着きます。頂吉への分岐です。

吉原の滑め滝分岐です。この付近から坂は急になります。

連なる滝分岐を通過します。

岩が現れますが金色の仏像が置いてあります。

修験窟入口を右に見て進みます。

金満山山頂です。尾根の途中のような所ですが三角点があります。

展望がないのですぐに下りました。
満干越まで戻り頂吉の方へ進んで見ました。すぐに林道にでます。

これが林道に出た所です。標識も何もないので逆に歩く人はわかりにくいと思います。
戻ってくるときに通り過ぎようとしました。

この林道は頂吉まで続いていますが荒れています。

倒木に何度か出会いました。渡渉します(右写真)。

沢の左岸を進んで行くと大きな杉の倒木です。下を潜って通り抜けます。

また渡渉です。

林道はずっと続いています。
面白いものはなく戻ってこなければいけなので引き返すことにしました。

戻る途中で大きな杉の倒木の下を通る所です。

植林帯を右に見て進み途中で左に上がります(右写真)。すぐに満干越に出ます。

林道は先に続いています(黒い線)。間違って進むと行止りで引き返しかもです。

--------------------------------------
今日見た花です。あまり花はありませんでした。
目当ての花(キンラン)は全く見つからず。

シャガ                          カノコソウ

ミズタビラコ                       カキドオシ

登山口駐車場(08:04)-こもれび谷分岐(08:11)-こもれび分れ(08:26)-満干越(08:32)-吉原の滑め滝分岐(08:41)-仏像(08:57)-金満山(09:07)-満干越(09:42)-林道(09:45)-渡渉(09:55)-渡渉(10:02)-引き返し地点(10:05)-満干越(10:33)-こもれび分れ(10:37)-こもれび谷分岐(10:46)-登山口駐車場(10:54)

歩行距離 5.1K  累積標高 400m程度

青が今日の軌跡です。525.0mの所が金満山です。