2016年4月19日 耶馬溪

いつまでも余震が続きますね。なかなか予定していた山に出かけることができません。
牧ノ戸峠駐車場のライブカメラを見ると昨日まで車はほとんど止まっていません。
今朝は大分自動車道が由布院まで開通したようなので玖珠IC経由で耶馬溪に行きました。

まず深耶馬渓の駐車場に行きました。
ここも地震が凄かったようで土産物店で話しましたが、昨日まで避難所生活で今日から店を開けたとのことでした。
うつくし谷を歩きましたが昨日まではここは通行禁止だったかもしれません。
麗谷と書いてうつくし谷と読みますが以後「うつくし谷」に統一して書いてます。

車道横では地震で一部が壊れた家もありました。

左写真がうつくし谷入口です。すぐに沢を渡ります。

鳥屋2.8KMの標識がありました。昔はここが鳥屋への生活道路だったと聞きました。

砂防堰は左の石の階段を通ります。

先が開けた所で道がなくなり河原を渡りました。
先に赤テープがありましたが、沢登りの装備が必要と思われます。
先には広い滑め滝もあるようなのでいつかは行って見たいと思っています。

引き返しでは河原を歩いたりしました。
砂防堰は水が深い所があったので石を積んで渡り中を通り抜けました。

車道に戻った所からうつくし谷を振り返りました。

この後は新しいトンネルと道を通り本耶馬渓に向かいました。

道の駅でガイド冊子をもらって羅漢寺に行きました。
リフトで展望台まで行けるようですが、点検中だったので羅漢寺まで歩きました。

羅漢寺は撮影禁止となっていたのであまり写真はありません。

羅漢寺本堂前からです。

この後は道の駅でソバを食べて青の洞門に寄りました。

中津経由で帰りました。

駐車場(08:57)-うつくし谷入口(09:10)-鳥屋2.8K標識(09:25)-引き返し地点(09:40)-鳥屋2.8K標識(10:02)-沢渡渉(10:13)-土産物店に寄る-駐車場(10:35)

歩行距離 3.6K程度  累積標高 250m程度
 軌跡がおかしいので誤差は大きいと思います。

青が今日の軌跡です。谷のせいだと思いますが軌跡が乱れています。