2016年4月9日 英彦山 モアイ像探し

今日は英彦山ですが最近良くインターネットで見かけるモアイ像を探しました。
結局見つかりませんでしたが近くまで行ったようです。
モアイ像はGPS軌跡に追加した赤旗付近だと思います。
他の登山者の軌跡表示の地図を持って行きましたが車に忘れてました。
モアイ像は次回です。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

野営場の駐車場から出発しました。
バンガロウの横を下ってくるので行きはスキー場の下を通りました。

朝はここにいつも鹿がいます。数えると30頭ほどでした。

岩の多い道を上がります。この道はバードラインですね。

北西尾根分岐は真っ直ぐ進みました。

少し下った沢の所から左に入りました。最初は割とはっきりした踏み跡がありました。

右先に保護用の網を見て進み、岩の上を歩いたりします。

小さな滝の横を通りました。

歩きやすい所を探しながら進みます。

沢を右岸(左側)に渡り進みます(左写真)。
こんな所に鳥獣保護区の立札が。以前は人がこの付近に良く来たのかも?

すぐ先に割と大きな木がありました。

大きな岩が現れてきました。この付近から間違ったかもしれません。

左が歩きやすそうなので進みました。

上に上がると平坦な所でした。その先に大きなブナの木がありました。
確か大きなブナは2本あったので上側のブナだと思います。

上がって来た所を振り返りました。

この後は北西尾根の道を通り中岳に向かいました。

梯子場を通過。

梯子場上のシャクナゲです。蕾が多いです。2年前と同じ程度が期待できるかもしれません。

中岳広場に着きました。

霞んで展望は良くなかったです。

帰りは正面登山道からバードラインに入り、北西尾根分岐の所から左に下り野営場駐車場に戻りました。
-----------------------------------------
ハシリドコロ

ユリワサビ                        ヤマルリソウ

野営場(08:42)-スキー場(08:52)-北西尾根分岐(09:20)-沢取付き(09:28)-右岸へ渡渉(09:41)-鳥獣保護区立札(09:43)-北西尾根登山道(10:09)-梯子場(10:22)-中岳(10:38〜11:00)-紅葉谷分岐(11:31)-バードライン分岐(11:46)-北西尾根分岐(12:04)-野営場(12:23)

青が今日の軌跡です。モアイ像と思われる場所に赤旗を追加してます。