2016年3月3日 地島 ヤブツバキ

今日は宗像市地島のヤブツバキを見に行きました。
暖冬の影響なのかあまり良くなかったです。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

神湊から15分程度で地島泊港に着きます。

左に進むと神社があり右に進みます。

つばきロード入口の標識から右に入ります。イノシシ注意の標識から登山道です。

途中で畑仕事中の人を見かけたので開花を聞くと、なぜかわからんけど遅いような気がする。
いつもなら今はいっぱい咲いてるけど。とのこと。

階段を上がると大敷展望台です。ここからは東の山口県の方向が良く見えます。

更に階段を上がると沖ノ島展望台です。

残念ながら沖ノ島は見えませんでした。

つばきロードは下りとなります。

落ちているツバキも少なかったです。

大師堂に着くと車道への下りは通行止めとなっています。
過去2回は通った所ですが先に進むと石段がありました。

石段を下ると車道に出ました。こちらが正規の道で通行止めとなっているのは近道のようです。

車道に出て右に進むと通行止めから下りてくる所がありました。
つばきロード入口となっていますがその右に通行止めの標識があります。
食事の時、もうすぐ解除になるとか言ってありましたのでつばき祭りの時は通れるかも?

左下に白浜(豊岡)見ながら進むと倉瀬展望台入口の標識があり右に入ります。

途中祇園山分岐の標識があります。一度行ったのでパスです。

イノシシ注意の標識の右を通ります。ここから倉瀬展望台まで200mです。

倉瀬展望台です。

やはりここからも沖ノ島は見えませんでした。

展望台の先は崖になっています。

倉瀬展望台から来た道を戻り祇園山分岐の所から右に入りました。
ちょっと荒れた感じもしますが白浜港への近道です。

神社の下に出ます。

渡船場に曲がる所にお食事処と書いた店があったのでここでうどんを食べました。

白浜港からの船は泊港を経由して神湊に向かいます。
帰りの船まで時間があるので泊港まで歩くことにしました。

ここが大師堂から降りた所です。ここにもつばきロード入口の標識がありました。

一番高い峠を越すと後は下りです。

下る途中で地島小学校の横を通りました。

来た時に曲がったつばきロード入口のすぐ先で神社に上がりました。

石段を下り左に向かうとすぐに泊港です。

今日は天気が良く平坦な所を歩く時にも汗が出るほどでした。
つばき鑑賞に来てある方には5、6人に会っただけでした。

泊港(10:26)-ツバキロード入口(10:31)-大敷展望台(10:44)-沖ノ島展望台(10:57)-大師堂(11:11)-倉瀬展望台入口(11:24)-倉瀬展望台(11:43〜12:01)-祇園山分岐(12:12)-白浜(12:19〜12:48)-倉瀬展望台入口(12:54)-地島小学校(13:15)-ツバキロード入口(13:21)-泊港(13:26)