2016年2月4日 崩平山

今日は九重に行ってきました。
黒岩山から泉水山を歩こうかと思っていましたが長者原から見るとほとんど雪は見えません。
ぐるっと見回して一番白くなっている山に行くことにしました。崩平山です。

長者原から見た崩平山です。九重より低いですが白くなっています。

朝日台に駐車して出発しました。白くなった崩平山が先に見えます。
所がすぐ先の入口の柵が閉まってます。勝手に開けて良いのかわかりません。
レストハウスに戻り聞くと入れないようでしたら右に進んでくださいでした。

柵の右の道を進んで行きましたがずっと柵が続いて入れそうにありません。
とても遠回りになりそうなので戻って柵の針金をはずして入りまた閉めました。

少し進むとまた柵があり針金をはずして入り進みました。

しばらく林道を歩くと登山口です。汗が出てきたので衣服調整して進みました。

急坂はありません。

だんだん周りの木に霧氷を見るようになりました。

鉄塔が見えてくるとすぐに山頂です。右が山頂標識のある広場です。

山頂から九重の方向です。

少し先の方へ進んで見ました。

思っていたより綺麗な霧氷を見ることができました。

霧氷の先に見える山は由布岳です。

山頂で登山者は見ませんでしたが仕事中の人に会いました。
登山口に止めてあった車の人達でした。

山頂で撮影した霧氷のムービーです。表示はここをクリックしてください

下りは同じ道です。

戻る時には2ヶ所の柵はどちらも開いたままになっていました。

まだ早かったので籾山神社に花の様子を見に行きました。
帰りに崩平山の近くを通りますが雪はほとんど融けたようで白くは見えませんでした。

-------------------------------
籾山神社で見たフクジュソウです。開いているのは少なかったです。これだけです。

ユキワリイチゲやアズマイチゲは見つかりませんでした。まだ先ですね。

朝日台レストハウス(09:46)-柵引き返し(09:51)-柵通過(10:11)-崩平山登山口(10:35〜10:39)-崩平山(11:29〜11:40)-崩平山登山口(12:08)-朝日台レストハウス(12:32)