2016年1月21日 九重 指山

今日は近くの山友辿人居士さんと九重指山に行きました。
冬季の指山は2013年12月23日に行ってからなのでおよそ2年振りです。
この時雪が多く楽しめたのでまた行きたくなり辿人居士さんを誘いました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

長者原から見た三俣山と指山です。わかりにくいですが指山は三俣山の手前の丸いピークです。
ここから見たのでは指山はあまり白くなく雪は少ないように見えます。

タデ原湿原を通り自然研究路を通ることにしました。

左が自然研究路の入口です。木道もありますが誰も通っていません。

一度車道に出て左に進むと指山自然観察路入口の標識があります。

ふかふかの自然観察路をしばらく歩くと指山分岐です。誰も歩いていませんでした。

分岐から急坂が始まります。雪も多くなりました。
登山道の横には新しいロープがありました。
雪の多い時は登山道がわかりにくいのでロープがあれば助かります。
ジグザグの登山道をしばらく進むと展望が開け長者原が見える所があります。

この付近は積雪が多かったです。多い所では30センチから40センチ。
誰も歩いていなかったのでキックステップ等でゆっくり歩きました。

急な所では木を掴んだりして上がりました。

やっと指山山頂に着きました。レンズに雪が付着してぼやけてます。

指山山頂からの三俣山です。

由布岳も良く見えました。

山頂では風はほとんどありませんでした。ここで食事をとりました。

下山は同じルートを下りました。

右は自然観察路の指山分岐に戻った所です。

指山自然観察路入口に戻り車道を通って長者原駐車場に戻りました。

今日は途中では登山者には誰にも会いませんでした。
久住山や星生山等ではあまり雪は積もりませんが指山は木が多いので積もりやすいようです。

長者原(08:55)-自然研究路入口(09:04)-自然研究路出口(09:19)-指山自然観察路入口(09:31)-指山分岐(09:56)-指山(11:25〜12:02)-指山分岐(12:55)-指山自然観察路入口(13:14)-長者原(13:31)

タデ原湿原の途中から指山山頂までです。標高差は400m程度です。

開始時の軌跡が乱れていたので削除してます。
指山山頂でなぜか電源が落ち以後の軌跡はありません。1449mピークが指山です。