2016年1月1日 法華院山荘 初日の出

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年の初日の出は鉾立峠からです。
朝早く起きて空を見ると素晴らしい天気になりそうです。
3時30分頃の山荘玄関の温度計はマイナス1度でした。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

朝6時30分に表に集合となっていました。
初日の出はサブザックを持ってきたのでこれに必要なものだけ入れて歩きました。
  今回のザックは40リッタ使用でサブザックを含めて8.5Kg程度でした。

人数が多いようなので少し遅れて出発しました。
途中で後ろを振り返ると三俣山が赤くなり始めていました。

鉾立峠に着くと前に出発した皆さんが見えました。

今年は風がほとんどなく頭の上には雲も全くありません。
7時11分頃から雲の中に赤い朝日が顔を出し始めました。
これは7時12分頃です。

7時14分頃です。

初日の出参加者は2年前は30名程度でしたが、今年は80名以上だったと思います。
右写真の先の山は傾山だと思います。

鉾立峠から見上げた白口岳です。

振り返った三俣山の方向です。
デジカメの表示では赤くなりすぎの様でしたが、PCで見るとそうでもなかったです。

山荘に戻る途中で見た三俣山です。赤と言うより黄色くなってきました。

山荘に戻ってから朝食です。
どこかに登ろうかとも考えましたが、霧氷はほとんど無いように思えたので戻ることにしました。
山荘を出て坊ガツルキャンプ場に寄りました。

テントはだいぶ撤去されたようで多くは見ませんでした。
多分最近できた道だと思いますが、トイレの建物の左から大船林道への道を通りました。
最後は川を渡ります(右写真)。

川を渡った所が長者原への分岐のすぐ近くでした。

林の中の坂を上がります。

昨日はガスで何も見えませんでしたが今日は坊ガツル、大船山等が良く見えました。

雨ヶ池を通過、展望所を通過します。

ガレ場を通過し少し先の分岐から指山観察路を歩くことにしました。

すぐ先の分岐を右に下るとベンチのある指山分岐ですが真っ直ぐ進みました。
これから先は今日歩いた踏み跡はありませんでした。広い枯れ沢を通過します。

歩きやすい道です。落ち葉が沢山積もった所もありました。

落ち葉の多い所では、多分猪だと思いますが掘り返した跡が沢山ありました。
猪は見ませんでしたが何度か後ろの方で時々獣らしき鳴き声が聞こえたので、振り返りながら注意して進みました。

指山分岐を過ぎしばらく歩くと硫黄山道路に出ました。
硫黄山道路で会った人は法華院山荘からの帰りでスガモリ越経由の人でした。

少し先から右への自然研究路に入りました。

自然研究路からタデ原湿原へ出る所です。

この後、タデ原湿原の木道を周って帰りました。何も見るものはありませんでしたけど。
今日もアイゼンは使用しませんでした。

法華院山荘(06:35)-鉾立峠(07:02〜07:26)-法華院山荘(07:50~09:09)-テント場(09:21)-大船林道長者原分岐(09:33)-雨ヶ池(10:16)- 指山観察路分岐(10:44)-指山分岐(11:16)-硫黄山道路(11:30)-長者原(11:55)

GPS軌跡は省略します。