2015年12月18日 九重 中岳

今日は九重です。
昨日はガスがかかってましたが天気予報では今日は1日中太陽のマークでした。
長者原に着いてから帰るまで水平線のような遠くを除いて雲を見た記憶はありません。
霧氷に期待です。今日は最高ですという声を何度も聞きました。
ただ午前中は良かったのですが午後になると急速に溶けていました。

アイゼンは牧ノ戸駐車場で装着し戻ってくるまでです。半分以上は不要でしたので今日はアイゼン歩行の練習でした。

今日のレポートはちょっと変えました。
まず写真だけのアップです。撮影順序とは異なります。

歩いたコースに着いてはムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

中岳山頂に着くとすぐに犬が2匹近寄ってきました。とても人に慣れているようです。
山頂には誰もいなくて飼い主の方も近くには見当たりません。下山すると着いてきました。

池の小屋まで着いてきたので休憩中の人に聞くとその犬は野良犬ですよとのこと。
1週間程度前から中岳付近に住み着いて登山者に食べ物をねだっているようです。
エサは与えないようにとのことでした。
慣れているので飼われていたと思われますが誰か引き取りにこないと餓死するかも。

霧氷が一番素晴らしかった池の小屋付近のムービーを短くまとめました。
このように綺麗な霧氷は次にいつ見れるかわからないので私の保存版です。
1分25秒です。表示はここをクリックしてください
   12月29日に少し変えて3分25秒程度になってます。

----------------------------------------------
霧氷のトンネル

霧氷の海?

中岳山頂より

久住山

御池 全面凍ってましたが透き通った部分はすぐ割れそう。

行きと帰りで池を一周です。

中岳

今日は見上げればどこも青空に霧氷です。

三俣山

コースタイム 歩く参考にはなりません。この時刻頃その付近に居たという程度です。
牧ノ戸峠(09:07)-沓掛山(09:38)-扇ヶ鼻分岐(10:30)-久住分れ避難小屋(11:03)-御池(11:31)-池の小屋(11:45)-中岳(12:08)-池の小屋(12:30)-御池(12:40)-久住分れ避難小屋(13:20)-扇ヶ鼻分岐(13:58)-沓掛山(14:38)-牧ノ戸峠(14:58)