2015年11月16日 星塚山・清水山

今日は山友の辿人居士さんと星塚山と清水山に行きました。
あまり知られていない山だと思いますが、星塚山は八女市、清水山はみやま市にあります。

最初に星塚山です。
どこまで車で行けるか気がかりでしたがグリーンピア八女の先のキャンプ場まで行けました。

キャンプ場の広い駐車場です。その先を右に進みます。

「善蔵堤」右のセラピーロードを進みます。星塚山の標識が現れました。

峠付近で夫婦岩の間を進みます。下り坂となりますが先に星塚山が見えてきました。

車道に出て左に進みます。すぐ先で右の登山道に入ります。

星塚山標識の少し先に巨岩コース分岐です。巨岩コースに進みました。

巨岩を右に見上げながら進みます。右写真の巨岩付近から踏み跡はなくなりました。

上の右写真の岩の所まで分岐から3分か4分でした。
ここで引き返すべきだったかもですが、歩けるので先に進みました。
木を掴んだりして無理やり進むと尾根にでました。山頂付近の軌跡です。

右に進むと少しで星塚山山頂です。

山頂は展望はありません。下山は先に進みました。

展望台の標識があったので途中右に急坂をちょっと下ります。
下った先の岩に上がると素晴らしい展望です。見えるのはどこの山かわかりません。

展望台からは急坂の下りですぐに巨岩コース分岐です。

巨岩コース分岐からは来た道を戻りました。歩いている人には誰にも会いませんでした。

次のみやま市清水山の麓、清水寺の方へ移動しました。
駐車場です。駐車場の先へ進むと五百羅漢を左に見ながら進みます。

清水寺参道と清水寺車道の分岐を参道へ進みます。

石段を上がった先は「本吉山 清水寺」です。

右に進み「峠の茶屋」の手前で左の石段を上がると車道です。

車道の横のベンチで食事です。
次の登山道入り口がわからず車道を右に進むと下りが続いているので戻りました。
石段を上がった所の少し左先に登山道入口がありました(右写真)。

急坂はありません。尾根に出て左に進みます。

歩きやすい雰囲気の良い尾根道を進みます。

最後の坂を上がると山頂の広場です。山頂では数人の登山者を見かけました。

山頂標識は記念碑の右の木に見つかりました。

ほぼ360度展望が開けています。
有明海は何とか確認できましたが遠くは霞んで見えません。

下りは来た道を戻りました。

星塚山コースタイム
キャンプ場(08:14)-夫婦岩(08:31)-車道で左折(08:45)-巨岩コース分岐(09:01)-尾根(09:20)-星塚山(09:24)-展望岩(09:33)-巨岩コース分岐(09:39)-車道より右折(09:55)-キャンプ場(10:21)

歩行距離 5.0Km 累積標高差 410m

左下の赤旗はグリーンピア八女です。

----------------------------------------------------------------
清水山コースタイム
駐車場(11:43)-清水寺(11:59)-食事(12:11〜12:24)-登山道入口(12:31)-尾根分岐左折(12:43)-清水山(12:54〜13:17)-尾根分岐右折(13:27)-登山道出口(13:38)-清水寺(13:45)-駐車場(14:03)