2015年9月30日 栗駒山

今日は初めての栗駒山です。秋田、岩手、宮城の3県にまたがる山です。
紅葉が素晴らしいと言われています。
仙台に泊まり新幹線でくりこま高原駅まで行きレンタカーを借りました。
いわかがみ平まで1時間程度でした。駐車場の上の栗駒レストハウスに行きましたがまだ開いていませんでした。
この横の広場で準備をして出発です。レストハウスの右に東栗駒コース登山口があります。

左写真は一番上がりにくかった所です。ロープはありますが足場が滑りやすいです。

歩きにくい登山道ではありませんが時々段差の大きな所があります。

沢に出ました。歩ける所を探しながら少し上に進みます。新湯沢です。

石の上をストックでバランスを取りながら進みます。こんな所は楽しいです。
ロープの手前で右に進み登山道に入ります。

クマがいますの標識です。
クマは見ませんでしたが鈴をぶら下げて歩く人が多かったのはクマ避けのためだと思います。

東栗駒山が見えてきました。低い木だけなので凄い風が吹き付けます。

2014年3月16日に北横岳では20m以上の風速でしたが今日はそれ以上に感じます。
北横岳より強風が長い時間だったのでストックを使い踏ん張ることが2,3度ありました。
長い時間と言っても5秒か10秒程度だったと思いますが。
正面に見えるピーク付近が一番風が強かったです。

上写真が1433.7mの東栗駒山ピークのようです。

少し明るくなりましたが栗駒山の山頂は見えません。
風が強いため寒くなりました。

2m程度の木の間を歩くようになるとほとんど風は感じません。
これは裏掛コース分岐標識です。

正面のガスの中が栗駒山のピークのはずです。

木の階段が現れます。

中央コース分岐です。左から上がってきました。

栗駒山山頂です。風を心配してましたが強くはありません。多分風速10m以下です。

山頂では20人程度の登山者でした。
何も見えないので下ることにしました。

中央コース分岐です。ここは真っ直ぐ進みました。
だんだん明るくなってきました。

昨日地元のテレビがニュースで紅葉はちょうど見頃と言っていたそうです。

山頂を振り返るとガスは全然ありません。後20分程度山頂で待てば良かったのですが。

陽が射すと紅葉が鮮やかになります。

右の標識は1408mの所だと思います。

標識の先からも綺麗な谷が見えます。

石畳の登山道を下って行きます。

ゆっくり紅葉を鑑賞しながら歩きレストハウスの横に戻ってきました。

気温はそれほど低くなかったと思いますが風のため寒く感じたので途中飲物はなしで、山頂でパンを少しかじっただけでした。

この栗駒山の紅葉は確かに素晴らしかったです。
インターネットの他の方の写真と比べると鮮やかさはありませんが色温度設定の違いかも。
私のは全て太陽光なので曇天設定と比較してみたいです。

早く下山したので麓の温泉(ハイルザーム栗駒)にゆっくり入りくりこま高原駅に戻りました。

ムービーメーカーでムービー作成しました。表示はここをクリックしてください
動画の部分が暗かったので少し明るくして作り直しました(10月5日)。
これはムービーメーカーで簡単にできました。
風の音が大きいのでBGMの音量を変えずに動画の音声だけを小さくしたかったのですがまだ方法がわからないままです。

---------------------------------------------
木には詳しくはありませんが紅葉した葉を撮影しました。
多分何種類もあったと思いますが葉の形が違うように見えるものです。

栗駒レストハウス(09:08)-新湯沢横断(09:49〜09:58)-東栗駒山(10:22)-裏掛コース分岐(10:45)-中央コース分岐(11:03)-栗駒山(11:12〜11:25)-中央コース分岐(11:35)-1408ピーク(12:04)-栗駒レストハウス(12:49)