2015年9月4日 倉木山

倉木山へ行ってきました。
今までは由布登山口から歩いてましたが、初めて雨乞牧場横の駐車場に車を止めて歩きました。
片道30分程度は歩く時間が短くなるようです。

駐車した所の林道を50m程度歩き右の登山口の方へ曲がります。

左写真が登山口です。すぐに直登コースと山麓コースの分岐です。
山麓コースは右に進みます。

山麓コースに急坂はありません。花を探して歩きました。

この標識が現れると林から出ます。

倉木山山頂です。

倉木山山頂は何もなかったので下ることにしました。
帰りは直登コースを通りました。
左の標識は三角点の場所ですが草が茂って見えません。

背丈近い笹の中を泳ぐように進みます。
ここを歩いたことがなければ道があるとはわからないと思います。
道は見えませんが足を前に出し抵抗がなければ道から外れていません。

笹の中を過ぎると急坂の下りです。滑りやすいので立木を利用しゆっくり下りました。
左が直登コース・山麓コース分岐です。右が登山口です。

登山口から真っ直ぐ進み牧場の中を歩きました。左のピークが由布岳です。

この牧場にはゲンノショウコが沢山咲いていました。

山から早く降りたので湯布院で蕎麦をたべ少し歩いてきました。
韓国からの人がとても多かったです。

---------------------------------------------
ゆっくり歩いてシノノメソウを探しましたが見つかりませんでした。

ゲンノショウコ                      シギンカラマツ

フシグロセンノウ                    サワヒヨドリ

ヤマホトトギス                      ナンバンギセル

サラシナショウマ?

雨乞牧場駐車場(08:17)-倉木山登山口(08:26)-直登・山麓コース分岐(08:29)-山頂1.5K標識(08:51)-山頂500m標識(09:26)-倉木山(09:42〜09:53)-三角点(10:05)-急坂下り開始(10:20頃)-直登・山麓コース分岐(10:51)-雨乞牧場駐車場(11:03)