2015年3月31日 新潟市 角田山

今日は新潟市の角田山です。
いつからかは知りませんがこの山は新・花の百名山となっています。
もう少し先に行く予定でしたが天気予報では4月になると雨が多いようなので急遽決めました。
この山には七つのコースがあります。登りは灯台コースで下りは七つには入らない桜尾根コースを通りました。
インターネットの情報によると桜尾根コースに花が多いようです。

花は別ページです。ここをクリックしてください。
ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。

レンタカーで行き角田浜海水浴場の広い駐車場に止めて歩き始めました。
灯台が先に見えます。

波打ち際に近い所まで降りて急な階段を上がります。

左が灯台横です。左に最初のピークへの登山道が見えます。
11:08

最初のピークです。右は振り返ると駐車場が見えました。
11:16

しばらく尾根歩きです。
11:19

何度かアップダウンをしながら進みます。
11:22

11:25                          11:30

この付近からの尾根が一番狭い所でした。鎖があり良く整備されています。

先日(2月27日)歩いた城井ノ上城址の尾根と比較すると2倍程度の幅はありますが高度感はここの方があるかもしれません。
11:33

ゴツゴツした岩尾根が見えてきました。ズームアップすると下って来る登山者が見えます。
11:36

かなり急ですが乾いた岩で滑ることはありません。
11:39

今まで花を見かけませんでしたが上写真の上に上がった付近から花を見るようになりました。
11:49                          11:50

最初目についたのはオオミスミソウです。
11:51                          11:53

途中平坦になる所もありました。
12:00                          12:01

この付近はカタクリの群生地です。
12:05                          12:09

登山道の周りの花はほとんどがカタクりです。
その中にオオミスミソウやキクザキイチゲがポツンポツンと咲いています。
12:15                          12:24

周りに笹が出てくるとほとんど花はなくなりました。右は分岐点の登山者です。
12:31                          12:33

右は五ヶ峠・浦浜コースです。頂上は左です。三望小屋(右写真)の横を通ります。

広場のような三望平園地を通過しました。やっと山頂付近のピークが見えてきました。

桜尾根コース分岐です。この写真の左の木道をこちらに歩いてきました。
登山者がいたので聞くとこれが桜尾根コース分岐でした。
標識は灯台・浦浜・五ヶ峠コースとなっており桜尾根の案内はありません。
この先は私有地なので標識を立てるわけにはいかないのだと思います。

桜尾根コース分岐のすぐ先が角田山山頂でした。
500mに満たない山ですが福岡の宝満山の正面登山道よりきついかもしれません。
ほぼ海抜0メートルからなのとアップダウンが多いせいだと思います。
山頂付近は広場となっており50人以上の登山者が休憩中でした。
ここで食事です。

山頂の標識です。登って来た灯台コース等の他に稲島コース、湯之腰コース、五りん石コース、福井ほたるの里コースもあります。

少し戻り桜尾根コースに向かいました。
すぐ先で新潟市内からのグループの人達にお会いしました。
ここからは色々話を伺いながら駐車場まで一緒に歩きました。

とにかく登山道の横にはカタクリが群生しています。しばらくはカタクリを見なくてもいいほどです。

途中から桜尾根コースをはずれ右に下りました。

これからはカタクリの他にも色々な花が咲いていました。
右写真が一番急な所で灯台コースに比べるととても楽です。

林道に近づいた所に右の標識がありました。
登山道ではありませんと書いてありますが通行禁止ではないようです。

浅い沢を渡りほぼ平坦な林道を歩きました。右はホクリクネコノメソウです。

車を止めた駐車場のすぐ近くに出てきました。
新潟市の皆さんどうも有難うございました。

今日は素晴らしい天気でした。福岡で歩いた山より暖かったかもしれません。

灯台横から五ヶ峠分岐までは写真の上の通過時間を見てください。
角田浜駐車場(10:57)-灯台横(11:08)-五ヶ峠分岐(12:33)-三望平園地(12:39)-桜尾根コース分岐(12:50)-角田山(12:53〜13:37)-桜尾根コース分岐(13:40)-桜尾根より右へ(14:15)-林道(14:39)-角田浜駐車場(15:01)