2014年12月23日 四王寺滝〜英彦山

今日は英彦山の四王寺滝を見に行きました。
その後は行者小屋への直登コースを通り中岳に向かいました。

別所駐車場から出発です。

奉幣殿で衣服調整し鳥居を潜り鬼杉の方へ向かいます。

左は鬼杉への分岐、右は梵字岩入口です。

衣ヶ池の四王寺滝分岐です。

右は倒木を越す所です。

谷の左側斜面を進み途中から谷の中央付近に曲がります。

正面に四王寺滝が見えるようになります。

右中央付近の氷が剥がれてますね。

上を見上げると霧氷です。

ここに着いた時の二人の登山者は滝右から南岳の方へ向かわれました。
一人になりましたがすぐに単独の女性登山者が到着です。
ここから行者堂に向かうつもりとその方と話してましたら一緒にお願いしますとのこと。
出発しようとすると滝の左から一人来られて聞くと行者堂への道がわからず引き返したとのこと。
それでは3人で行者堂に向かいましょうとなりました。
ここでアイゼンを装着しました。私は普通モンベルの10本爪軽アイゼンを使用してます。

滝の左の岩の下を進みます。
上り口がなかなかわかりません。1月には赤テープがすぐに見つかったのですが今日は赤テープが雪の下かもしれません。
少し戻ったりして何とか見つかりました。右写真の岩の所で間違いないと思いました。
あまりこのコースを歩いている人は少ないのかも。
一人の足跡が見つかり助かりました。

急坂を進みましたがその部分の写真はありません。

だんだん緩い坂となると行者堂は近いです。
カメラのレンズに雪が付着して右写真です。何枚かだめでした。

今日は雪が多かったのとテープを見つけにくかった等で時間がかかりました。
滝から行者堂まで1月13日は33分でしたが今日は57分もかかってました。

行者堂から山頂まで霧氷の下を歩きます。

中岳です。今日は無風で太陽が照り付けています。

帰りは好きな北西尾根コースを下りました。

右は梯子場です。

ブナの大木です。

野営場でアイゼンを外しました。
野営場駐車場横を通り車道をショウトカットしながら別所駐車場に戻りました。

ムービーを作成してます。表示はここをクリックしてください。

別所駐車場(09:19)-奉幣殿(09:36〜)-鬼杉分岐(10:04)-衣ヶ池(10:21)-四王寺滝(11:01〜11:23)-行者堂(12:20)-中岳(12:37〜13:26)-梯子場(13:44)-バードライン通過(14:16)-野営場(14:33〜)-別所駐車場(15:05)