2014年12月7日 英彦山 霧氷

今日は九重に行くか英彦山に行くか朝まで迷いましたが、九重は今月3日に行ったし朝ライブカメラを見ると三俣山にガスがかかっていたので英彦山に決めました。

下山ルートを考えて野営場の駐車場から出発しました。
スキー場の横を通り豊前坊に向かいます。

豊前坊です。ここで衣服調整を行いアイゼンを装着しました。

左は望雲台分岐です。この付近で積雪は10センチ〜20センチ程度と思われます。

北岳の肩に着きました。

ここから急坂を登り北岳です。北岳山頂周辺は霧氷が綺麗な所です。

中岳への鞍部へ下り始めると陽が射してきました。

陽射しは長くは続きませんでした。右写真の先のピークが中岳です。

鞍部から中岳への急坂を進みます。

中岳山頂の広場です。積雪は深い所では20センチ以上かもしれません。

ここの休憩小屋で昼食です。山頂には20人以上の登山者がいたと思います。

下山は北西尾根を通りました。
山頂からちょっと下った所が好きな場所です。

林に入るとすぐに梯子場です(右写真)。

梯子場を過ぎると歩きやすい道となります。
急坂の所もありますがふかふかの雪で気持ちよいです。

バードラインを横切り真っ直ぐ下りバンガローの横を通って駐車場に戻りました。

これが今年80回目の山歩きとなりました。山歩きではないのはカウントしてません。
90回以上が目標でしたが今年はだめなようです。

ムービーを作成してます。表示はここをクリックしてください

野営場駐車場(09:05)-スキー場(09:16)-豊前坊(09:42〜09:58)-望雲台分岐(10:11)-北岳の肩(10:45)-北岳(11:05)-中岳(11:40〜12:15)-梯子場(12:28)-バードライン通過(12:54)-野営場駐車場(13:10)