2014年12月3日 九重 霧氷

とても久しぶりに山を歩くような気分です。
天気予報を見て青空の下の霧氷と輝くような雪景色を期待したのですがだめでした。
でも霧氷はなかなか良かったです。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。

長者原に着いた時は三俣山や星生山はガスに覆われていました。
牧ノ戸峠への車道は滑り止め必要となっていました。スタッドレスなので問題なしでした。

牧ノ戸峠に着くと濃いガスです。駐車している車も数台だけでした。

あまりガスがひどいのでどうしようか迷いました。
店で話をしたりで1時間程度様子を見ましたがあまり変わらないので沓掛山まで様子を見に行くことにしました。

アイゼンはまだなくても良い程度でしたが今冬の試し歩きと思って第1展望台で装着しました。

第2展望台に着きましたがガスの状態は変わりません。霧氷は良かったです。

沓掛山の山頂標識の所で様子を見ていましたがガスの状態は変わりません。

牧ノ戸峠に戻って様子を見て午後にでも再度挑戦を考えました。
第2展望台の近くまで戻ってくると急に明るくなって扇ヶ鼻の下部の方が見え始めました。

もしかするとガスが晴れるかもと思ってまた先に向かいました。
時々青空も見えたりです。霧氷を見ながらゆっくり進みました。

行き止まり標識広場で様子見です。またガスがひどくなってきました。

これで今日は完全にあきらめて戻ることにしました。
戻る途中ですが急に太陽が顔をだし霧氷が輝き始めました。

星生山も今は良く見えています。

沓掛山の岩場を上がります。

さっき見えていた星生山はまたガスに隠れました。
今日は朝からガスがかかったり晴れたりの状態が続いているようです。

牧ノ戸峠駐車場に戻りましたが駐車中の車は少なくなって2,3台だけでした。

次はガスのない日に来たいです。

牧ノ戸(10:11)-沓掛山(10:50〜)-行き止まり標識広場(11:49〜)-沓掛山(12:35)-牧ノ戸(12:56)
  これはその地点の到着時刻です。コースタイムとして参考になりません。

沓掛山まで様子見と思って出発したのでGPSの電源は入れてませんでした。
行き止まり標識広場で戻り始める時に電源を入れたのでこれはそこから牧ノ戸までの戻る分です。